記事

名人への挑戦を決めるのは誰だ 将棋A級順位戦史上初の6人プレーオフから目が離せない

1/4
共同通信社
いよいよファッション誌で特集が組まれるほど注目が集まる将棋界。この将棋ブーム、一過性ではないようです。藤井聡太六段を中心に、話題が途切れることがありません。3月で年度末となりますが、最後の最後まで見逃せない対局が続いています。

将棋界の上位10名(今期のみ11名)が名人位への挑戦をかけ、毎年6月から3月まで戦う名人戦A級順位戦。その最終局は「名人位へ挑戦する棋士」と同時に、誰もが目標とする「将棋界のトップテン」から陥落・降級してしまう棋士が決まることが多く、もっともドラマティックな1日となることから、将棋ファンや将棋関係者の間で「将棋界の一番長い日」と呼ばれています。

今年度の「将棋界の一番長い日」は3月2日。将棋名人制度の創設に関わった徳川家康の「顕彰四百年記念事業」の一環として、さまざまな将棋事業を開催してきた静岡市と提携し、「A級順位戦最終局」を「将棋名人戦第0局」と銘打って恒例の将棋会館ではなく静岡市の「浮月楼」で対局が行われました。

名人戦の1歩手前ということで「第0局」としたと推測されますが、結果的に「第0局」とはなりませんでした!むしろ、「A級順位戦“2周目開始”の号砲が鳴らされた」といったところです。いつもの年ならば、将棋界の一番長い日を超えた後は年間対局数や勝数、勝率、連勝記録などの個人記録のほうに目が行くのですが、まだまだ戦いは終わりません。

史上初「6人によるプレーオフ」

共同通信社
A級順位戦2周目とは!?

将棋界の一番長い日=最終局を終えて11人中6人が「6勝4敗」という成績になり、史上初の「6人によるプレーオフ」が行われることになりました。これまで「4人によるプレーオフ」はあったのですが、A級棋士の過半数がプレーオフに関わるのははじめてのこと。このプレーオフが決まった瞬間からスケジュール調整をはじめた将棋連盟の職員にとって「これ以上ない将棋界で一番長い日」になったことと思います。

プレーオフでカギを握るのは「順位」。順位とは「前年度の成績」によってつけられるものです。A級の1位は「名人に挑戦したものの奪取に失敗した棋士」か「名人位を失った棋士」が入ります。

昨年、A級での戦いを8勝1敗で終えて佐藤天彦名人への挑戦権を獲得し、奪取ならずという結果に終わった稲葉陽八段が今年度の1位。そして2位は羽生善治竜王。昨年度、稲葉八段に次ぐ6勝3敗の成績をおさめた棋士は羽生三冠、渡辺明竜王(いずれも冠位は昨年度のもの)、そして広瀬章人八段の3人。

一昨年度の順位が高かった羽生竜王が上の順位に入り、次いで渡辺竜王が今年度の3位、広瀬八段が4位という順位です。5位以下も「勝敗数」と「前年度の順位」の組み合わせで、今年度の順位が決まっています。

プレーオフに残った6人の順位は、
・稲葉八段(1位)・羽生竜王(2位)・広瀬八段(4位)
・佐藤康光九段(8位)・久保利明王将(9位)・豊島将之八段(10位)

この6人で、まず下位の豊島‐久保戦が行われ、勝者が佐藤九段と戦い、その勝者が広瀬八段と戦い…という順で「勝ち残り式トーナメント」が行われていきます。つまり、前年度のA級での成績がよかった稲葉八段は1勝、羽生竜王は2勝すれば名人挑戦。その一方で豊島八段は5連勝しなければ名人に挑戦できないという「順位絶対主義」のプレーオフです。

10カ月かけて、10人の棋士と戦い、勝星だけ見ればこのリーグの中での最高成績をおさめたにも関わらず、「ここから5連勝しなければ名人に挑戦できない」という豊島八段に課せられた現実。名人戦は4月からの開催なので、短期間に5人のトップ棋士を撃破しなければいけない厳しいスケジュールとなります。

しかし、有無を言わさずプレーオフははじまりました。

あわせて読みたい

「将棋」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 年収100万円時代来る

    小林よしのり

  2. 2

    人手不足でも不遇続く氷河期世代

    fujipon

  3. 3

    河野大臣の答弁拒否に議員が苦言

    大串博志

  4. 4

    たけし 桜田大臣叩く野党に苦言

    NEWSポストセブン

  5. 5

    あなたも共犯 食卓に並ぶ密漁品

    BLOGOS編集部

  6. 6

    検察OB ゴーン氏逮捕は無理な話

    AbemaTIMES

  7. 7

    中国富豪 蒼井そらに300万円出す

    NEWSポストセブン

  8. 8

    高圧的な革新機構社長に違和感

    鈴木宗男

  9. 9

    安倍政権の横暴助ける無能な野党

    PRESIDENT Online

  10. 10

    米が中国渡航に勧告か 報復警戒

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。