記事

仏当局、オンライン広告市場の独占問題でグーグルなどへの調査検討

[パリ 6日 ロイター] - フランス競争委員会は6日、国内オンライン広告市場の独占禁止問題で、フェイスブック<FB.O>とアルファベット<GOOGL.O>傘下のグーグルに対する正式な調査を「今後数カ月」の間に開始する可能性がある。

予備調査の結果、両社にフランスのオンライン広告市場での優位性があると結論付けた。

競争委員会のイザベル・デ・シルバ委員長は、「フェイスブックとグーグルが支配的な地位を築いているのは明らかだ」と述べた。

同委員会の報告書は、両社がパブリッシャーであると同時に広告主向けの技術的な仲介役でもあるとして、競争面で優位に立っていると指摘した。

フェイスブックの欧州ポリシー担当ディレクターは、同社は広告主が広告を表示するための多くの選択肢の一つにすぎない、との考えを示した。

デ・シルバ委員長はフランスの広告主、サービスプロバイダー、パブリッシャーとの会合に言及し、「多くの関係者が特定の行為について苦情を訴えている」と述べた。こうした行為には販売関連の戦略、低価格、差別的な扱い、データの収集・アクセスの制限が含まれるという。

仏競争当局は、企業の年間総売上高の最大10%に相当する罰金を科すことが可能。調査には2年程度かかる。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  9. 9

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  10. 10

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。