記事

大阪・民泊バラバラ遺体事件 最新ツール駆使した凶行の全貌


【遺体遺棄現場の西成区の民泊施設(共同通信社)】

 英語が堪能な日本人女性が、アメリカ人観光客の滞在していた「ヤミ民泊」施設の一室で、バラバラ遺体となって見つかった。わずか1か月弱の滞在中、10人超の日本人女性と接触を持った容疑者がアメリカ人のバイラクタル・エフゲニー・バシリエビチ容疑者(26)だった(28日に死体損壊・遺棄の疑いで再逮捕)。

 同容疑者が、日本で女性と接触するために駆使したのが、最新の「マッチングアプリ」だったという。

「スマホのアプリで、登録している男女が顔写真などを見て互いに興味を持つと、メッセージのやり取りができるようになる仕組み。容疑者はアプリ上で『JAY』を名乗り、やり取りした女性に対してすぐに“家に行きたい”と誘っていたといいます。兵庫県三田市に住む女性会社員Aさん(27)と知り合ったきっかけもそのアプリだった。事件当夜は容疑者が“会いたい”“(Aさんの自宅がある)三田まで行く”と強引に持ちかけるやり取りが確認されている。そうしてAさんが“来られるよりは私が出向く”という流れになったものとみられている」(捜査関係者)

 ITジャーナリストの三上洋氏が解説する。

「世界各国で使えるマッチングアプリは当然ながら英語対応で、海外からの旅行者が日本で出会いを求めるとしたら、とても使い勝手がいい。たとえば世界的に人気のある『ティンダー』の場合、位置情報(GPSで)を利用して“○km圏内にいる女性との出会い”を検索できたりもする。旅行先で異性と出会うきっかけを作るのにはとても便利だ」

 マッチングアプリ上では、外国人観光客との出会いを求めて、自己紹介欄に「英語を話せるようになりたい」と(英語で)書き込む日本人も少なくない。バイラクタル容疑者が複数の女性に短期間で近づけた背景には、そうした「最新ツール」の存在があったのだ。

 宿泊先にも「最新ビジネス」が絡んでいる。容疑者は、個人宅やマンションの空室などを宿泊用に提供する「民泊」の施設を転々としていた。しかも、「Aさんを誘い込んだ東成区の施設も、頭部遺体が見つかった西成区の施設も、無許可・無認定の“ヤミ民泊”だった。そのため、宿泊に際してパスポートの提示などが必要ない。捜査当局が足取りを追うのを困難にさせる狙いがあったのかもしれない」(大手紙社会部デスク)とみられている。

 遺体遺棄現場となった大阪・京都の山中にしても「本来、土地勘がなければとても行けない場所。容疑者は携帯のGPS情報などを駆使して、場所の目星をつけていたはず」(前出・捜査関係者)とされる。

 一方で、捜査のカギを握ったのもGPS情報だった。「Aさんの携帯のGPSが容疑者の滞在する施設付近で途切れていた」(同前)ことで捜査は大きく動いた。

 犯罪を巡る“常識”が新技術の登場で塗り替えられていくことを改めて示した事件。全容解明が急がれる。

※週刊ポスト2018年3月16日号

あわせて読みたい

「殺人事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  3. 3

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

  4. 4

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

  5. 5

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  6. 6

    日本の本当の財政事情を知らない? 財政均衡にこだわるリベラル勢力

    マガジン9

    10月27日 14:23

  7. 7

    台湾危機に巻き込まれざるを得ない日本 対習近平戦略から考える日本の安全保障政策

    宇佐美典也

    10月27日 12:00

  8. 8

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  9. 9

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  10. 10

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。