記事

豪中銀、政策金利据え置き 楽観的な見通しを修正

[シドニー 6日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は6日、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを過去最低の1.50%に据え置くことを決定した。

据え置きは市場の予想通りだった。

ただ、景気の先行きについては楽観的な見方をやや修正。市場では当面、政策金利が据え置かれるとの見方が強まっている。

中銀は声明で「2018年に成長ペースが前年と比べて加速する見通しだ」と表明。前回の声明に盛り込まれていた「今後数年にわたって伸び率が平均で3%をやや上回りそうだ」との文言を完全に削除した。

アナリストらの間では、7日発表の第4・四半期の国内総生産(GDP)の予想を下方修正する動きが出ている。ロイターが先週実施した調査では、第4・四半期の豪GDPは前期比0.6%増、前年同期比2.5%増との予想だった。しかし、最近の弱い経済指標を受けて、予想は前期比0.5%増、前年同期比2.4%増程度に低下している。

JPモルガンのシニアエコノミスト、トム・ケネディー氏は「中銀が経済成長に関する文言をトーンダウンしたことは間違いない」と指摘。「目標の3%から少しずつ、非常に緩やかに離れ始めているのではないか」と述べた。

同氏は「賃金の伸びは低く、消費は2017年半ば以降、非常に弱い。純輸出は中銀の予測を下回っている。こうした諸々の点を踏まえると、数字は小さくなる」と述べた。

年内の利上げの有無については、アナリストの間で見方が分かれている。金利先物市場<0#YIB:>は2019年初めまでの25ベーシスポイント(bp)利上げを完全には織り込んでいない。

豪連邦統計局がこの日発表した第4・四半期の経常収支統計によると、純輸出の国内総生産(GDP)伸び率への寄与度は、農産品輸出の減少と消費財・石油輸入の急増を背景にマイナス0.5%ポイントとなる見通し。

この結果、第4・四半期の豪経常収支は140億豪ドル(108億9000万米ドル)の赤字と、過去1年余りで最も大幅な赤字となった。

中銀は、第4・四半期の輸出が鈍化したことを認めているが、一時的な現象だとしている。

この日発表された1月の小売売上高も前月比0.1%増と、市場予想の0.4%増を下回った。衣料品と百貨店の売り上げが弱かった。

個人消費支出はGDPの約57%を占める。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。