記事
  • ヒロ

財政問題に振り回された2011年

2011年もいよいよ終わりです。経済部門に関して言えば世界の財政問題をメディアが取り上げない日はなかったと述べても過言ではありませんでした。ギリシャ、イタリア、アメリカ、日本…。どの国も抱えている共通問題とみてもよいでしょう。そして、奇妙なことにそれが以前にもまして注目されるようになりました。

考えてみればイタリアなどは20-30年前もヨーロッパの不良少年のようなところがありました。しかし、今年ほど茶の間の話題に出るほどではありませんでした。

財政再建ではアメリカが当初、輪転機をひたすら回す、という施策に出ました。そして、本来であれば、ドルが暴落するところだったのにそれ以上に悪化したユーロがもっと悪くなり、結果としてシーソーゲームでドルは押し上げられました。つまり、アメリカ有利な展開。もっと言えばアメリカの格付け会社がヨーロッパ諸国の格付けを下げるという発表を常に絶妙のタイミングで行うことでユーロのシーソーを押し下げた、ともいえるでしょう。

ユーロはIMF前専務理事のニューヨークでのホテルの暴行容疑事件あたりから完全に歯車が狂ってしまいました。私はどうもその辺がすっきりしないまま年を越しそうです。

さて、国民の政府への不満は高まるばかり。ギリシャでもイタリアでもアメリカでも現政権に対する強い不満、そしてギリシャ、イタリア、スペインでは政権、トップ交代が実現しました。アメリカの場合、ブッシュ嫌いでオバマさんを選んだにもかかわらず、いまや国民からは「期待はずれ」のボイス。仕事がない、借金はたまる、家は追い出されたという恨み節があちらこちらから聞こえてきました。日本でも民主党に期待したのにその後は裏切られっぱなし。結局のところ、政府部門は税収に対する歳出バランスはもはや取りようがないという構造的問題を抱えてしまい政治にその処方箋を求めても難しいということなのでしょうか。

政府部門は何故これほど苦しむのでしょうか?それは人々の要求の高まりにひとつの解を求めることも可能かも知れません。ネットなどで情報が飛び交い、人々の目が問題点に集中しやすくなったこと、そしてその不満の矛先を政府にぶつけるという姿勢は世界共通の手段です。さらにライアビリティが政府行動をコンサバティブに変え、行動一つ一つに対してあらゆる対策を講じていかなくてはいけなくなったということでしょう。つまり、われわれ国民は政府部門に期待しすぎているし、無理難題を押し付けているということなのかもしれません。

私が手がけたバンクーバーの開発事業。完成後4年ぐらい経ってから市役所から電話。「お宅が作った歩道の一部に段差ができているから直してくれ」。歩道を含む公道は完成後すべて市に移管しています。「当方の責任も補償期間も過ぎているからうちではできない」。しかし、当局は予算は一切ない、段差で躓いて転べばライアビリティを負わされる、という恐怖感を背に懇願姿勢。結局、半分ほどお金を出してあげて直してあげた経緯があります。しかし、街中を歩けばそんな段差はいたるところにあります。そして役所はそんなお金はもはやまったくないのが現実なのです。

私は悪いものを悪い悪いと騒ぎすぎているところにもっと問題がある気がします。つまり、不安が増長しているのです。騒ぐから人々はもっと不安になる、金融機関の信用不安が起きる、メディアが騒ぐという悪循環の繰り返しであったということです。これら一連の流れは中国、文化大革命で紅衛兵が「資本主義の虫を無理やり探し出す姿」となんとなく重なりを感じます。悪いと噂されれば第三者の審査機関、格付け機関は問題を見つけざるを得ない状況になっています。本来ここまで大騒ぎするはずではなかったのに大事になっている理由のひとつではないでしょうか?

もちろん財政問題の本論は違うところにありますが、こんな一面にもあったのかもしれません。
直近では2008年についで振り回された一年だったと思います。2012年が回復に向かう年になってくれるようせめて祈りましょう。
今年も一年お付き合いありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

ということで今日はこのぐらいで。

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  3. 3

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  4. 4

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    携帯料金 値下げは1000円程度か

    S-MAX

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。