記事

朝鮮総連本部発砲事件 無理な擁護は論理矛盾を突かれるだけ


【事件後の総連本部前(時事通信フォト)】

 2月23日未明、東京都千代田区にある在日本朝鮮人総合連合会(朝鮮総連)中央本部前に、ワゴン車でのりつけた男が拳銃を数発、総連ビルへ向けて発砲した。現行犯で右翼関係者の男2人が逮捕されたが、ネット上には奇妙な擁護論も存在する。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、思想によって無理筋な擁護が繰り返される事象を振り返り、未来を考えた。

 * * *
 朝鮮総連の本部に右翼関係者2名が発砲し、建造物損壊容疑で逮捕された事件をめぐりネットで不思議な論争が発生した。人は自分が好きなもの・支持するものであれば無理くりでも擁護(正当化)する、がよくわかる展開となっている。

 通常の事件の場合、「相手が誰であろうとも暴力・示威行為はいけない」ということと、銃刀法違反でも捜査されるだけに「法律は犯すな」で議論は終わりである。ただし、面倒なのがここに思想が持ち込まれた場合である。今回の件でもそうなのだが、途端にこの行為を許すべきである、という意見が出るのだ。

 今回の発砲については一部から「義挙」という声が上がり、「同志を支持する」と表明する者も出た。つまり、日本人拉致を主導し、現在も独裁政権を敷く北朝鮮を支持する団体に対し怒りの鉄槌を下すことは許されること、ということだ。これが右派から出ているのだが、この主張をしてしまうと伊藤博文を暗殺した安重根を「義士」「義挙」扱いする韓国人と同レベルに陥ってしまう。

 韓国人にとって、伊藤は「我が国土を侵略する極悪人」ということにされているため、安は正義の人物ということになる。だが、日本人からすれば安はただのテロリストでしかない。

 また、2015年、靖国神社の公衆便所に爆発物を仕掛けた韓国人の全昶漢という男が懲役4年の刑をくらい、現在日本で服役中だ。この男も反日感情を持つ韓国人からすれば「義挙」だろう。なにせ彼らからすれば「戦犯」を祀り、植民地支配や戦争を正当化する悪の巣窟への報復を被害国たる韓国の勇敢な国士様が行なったのだから。

 この男が出所し、韓国に帰った時どんな扱いになるかが今から興味深い。きっと「安重根同志に次ぐ義士!」と崇めたて、その帰還を祝うとともに日本への恨みを叫ぶ者が出ることだろう。

 男の母親は日本の刑務所で過酷な扱いを受けているとし、涙を流して窮状を訴え、韓国の刑務所に移すよう要請した。これに対しては、日本を非難する声も韓国のネットでは出ているが「息子を愛国者と勘違いしているのでは? ただのテロ犯だよ」という声もあるという。

 911テロもイスラム原理主義者からすれば「聖戦(ジハード)」だが、遺族や米からすれば「同時多発テロ」である。その後のアフガニスタン戦争はタリバン政権からすれば「異教徒による侵略」で、米からすれば「テロ撲滅への正義の戦い」ということになる。

 朝鮮総連の件ではなんとか右派が実行犯2人を擁護しようとしているが、それは無理がある。怪我人も死者も出ていないから大したことないという意見まで出ているが、それを言ってしまえば、靖国の爆破でも同様だ。幸いなことに爆発と利用のタイミングがずれており、人的被害は出なかったので大したことはないということになる。

 もっと言えば、北朝鮮のミサイルも日本の領土には落ちていないから問題ない、ということになる。無理筋な擁護は右左どちらであろうとも結局自らの論理矛盾を突かれ、相手を利するだけだ。“党派性”に拘泥し過ぎることにロクなことはない。悪いものは悪い、と言わなければならないのだ。

●なかがわ・じゅんいちろう/1973年生まれ。ネットで発生する諍いや珍事件をウオッチしてレポートするのが仕事。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』など

※週刊ポスト2018年3月16日号

あわせて読みたい

「朝鮮総連」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  5. 5

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    困っている人を見て見ぬふりはトラブル回避の自己防衛?親切が悲劇を招くことも

    諌山裕

    06月14日 12:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。