記事

韓国、5―6日に北朝鮮へ国家安全保障室長ら特使派遣へ

[ソウル 4日 ロイター] - 韓国の青瓦台(大統領府)は4日、北朝鮮に対し安全保障担当の高官ら特使10人を5―6日に派遣すると明らかにした。国家安全保障室の鄭義溶(チョン・ウィヨン)室長と国家情報院(NIS)の徐薫(ソ・フン)院長が含まれ、朝鮮半島の緊張緩和および、米国と北朝鮮の対話準備の一環だという。

特使らは北朝鮮を訪問後、米国へ向かい政府筋と会見する予定。日本や中国政府とも緊密に連携する考えだ。

トランプ大統領は3日、ワシントンで開催した記者団との夕食会で北朝鮮との会談を示唆し「われわれは会って、何か前向きなことが起きるかどうかみてみよう」と述べたものの、それにはまず北朝鮮側の「非核化」が必要だと主張した。この発言が大統領の冗談なのか、両国の正式協議が目前に迫っているということなのかは不明。

一方で北朝鮮側は、米国に対話を懇願しているわけではないとし、米国が韓国と合同軍事演習を実施するなら「対抗」措置を取る考えを示している。

韓国の聯合ニュースが大統領の安全保障顧問の話として報じたところによると、米国は4月初めに韓国との合同軍事演習を実施する予定。演習は平昌冬季五輪の開催期間中、延期されていた。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  8. 8

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  10. 10

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。