記事

韓国、5―6日に北朝鮮へ国家安全保障室長ら特使派遣へ

[ソウル 4日 ロイター] - 韓国の青瓦台(大統領府)は4日、北朝鮮に対し安全保障担当の高官ら特使10人を5―6日に派遣すると明らかにした。国家安全保障室の鄭義溶(チョン・ウィヨン)室長と国家情報院(NIS)の徐薫(ソ・フン)院長が含まれ、朝鮮半島の緊張緩和および、米国と北朝鮮の対話準備の一環だという。

特使らは北朝鮮を訪問後、米国へ向かい政府筋と会見する予定。日本や中国政府とも緊密に連携する考えだ。

トランプ大統領は3日、ワシントンで開催した記者団との夕食会で北朝鮮との会談を示唆し「われわれは会って、何か前向きなことが起きるかどうかみてみよう」と述べたものの、それにはまず北朝鮮側の「非核化」が必要だと主張した。この発言が大統領の冗談なのか、両国の正式協議が目前に迫っているということなのかは不明。

一方で北朝鮮側は、米国に対話を懇願しているわけではないとし、米国が韓国と合同軍事演習を実施するなら「対抗」措置を取る考えを示している。

韓国の聯合ニュースが大統領の安全保障顧問の話として報じたところによると、米国は4月初めに韓国との合同軍事演習を実施する予定。演習は平昌冬季五輪の開催期間中、延期されていた。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  2. 2

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  3. 3

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  4. 4

    水産庁の職員が「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」に挑戦中「飯テロ」とSNS上で反響

    BLOGOS しらべる部

    10月25日 17:26

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  7. 7

    小栗旬の『日本沈没』 作品を薄く広く覆っている「軽さ」について

    NEWSポストセブン

    10月25日 14:25

  8. 8

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  9. 9

    野党支持者の誤爆と2021衆院選の政策論戦が盛り上がらない理由

    やまもといちろう

    10月26日 11:59

  10. 10

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。