記事

センスもない川柳 庶民の抵抗として野党攻撃の足立康史氏 さて維新の会はどうする?

 立民は 北朝鮮の 工作員

 これ、足立氏の川柳だったのですね。わかりませんでした。
 先般、これをツイートとしたことを立憲民主党に批判され、立憲民主党がツイッター社に対して、足立氏のアカウントを凍結するよう申し入れたことに対して、いろいろと弁明しています。
庶民の川柳に過剰反応する極左政党 - 野党に北の工作員は永田町の常識 -」(ブロゴスより)

足立③

 これを読んで初めて川柳として作文されたものであることがわかりました。センスはありません。庶民による風刺が川柳だそうですが、足立氏は国会議員という立場というだけでなく、安倍政権にエールを送る権力側の立場です。それが庶民と自称して野党攻撃とは呆れてしまいます。

 足立氏は、当然の批判をされただけなのに、ますますエスカレートさせています。これだけあからさまな名誉毀損行為を行っているのですから、アカウントが凍結されたとしても文句いえる立場ではないでしょう。足立氏は言うに事欠いて、極左政党とか、言論封殺だとか、やっていることが北朝鮮だとか、本当に品がありません。

 さて、維新の会はどうするつもりなんでしょうね。
 足立氏にはネトウヨ諸君が応援団がついていて、足立擁護でネット界では盛り上がっています。
 工作員というからには北朝鮮の直接の指令を受けて活動しているということと受け止めます。工作員の定義によるかのようなすり替えの擁護もありますが、そのような後からの言い訳は通用しません。

 永田町の常識はよくわかりませんが、足立氏は、「野党の議員とは、北朝鮮に通じている可能性を踏まえて付き合うことは、永田町では常識なのです。」と述べています。
 しかし、先の「川柳」は立憲民主党が北朝鮮の工作員と表記されています。川柳だから字数制限があるなどという言い訳は通用しませんし、そもそも北朝鮮から指令を受けているのが常識って、根拠など示せようはずもありません。だから「常識」という言葉で誤魔化そうとしているだけで、弁明にもなっていません。

 このような足立氏がいる限り、維新の会は足を引っ張られ沈んでいくだけでしょうが(大阪で細々と安定低空飛行を続けることになるのでしょう)、いくら何でもこの足立氏が国会議員をやっていること自体が日本の恥なので、維新の会は足立氏に議員辞職させる責任があります。
維新の会は足立康史議員を辞職させるべきだ 北朝鮮の工作員という妄想は右翼に共通?

あわせて読みたい

「足立康史」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    都知事がアラビア語拒否した顛末

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  2. 2

    報ステの富川アナが嫌われるワケ

    渡邉裕二

  3. 3

    倉持由香 誹謗中傷で弁護士依頼

    倉持由香

  4. 4

    米の「韓国切り」で文政権ピンチ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    小池知事 カギは卒業証書の現物

    郷原信郎

  6. 6

    コロナで航空優待券が驚きの価格

    PRESIDENT Online

  7. 7

    米スーパーで合法的万引き状態か

    後藤文俊

  8. 8

    コロナ感染と減収 苦難抱えるCA

    小林ゆうこ

  9. 9

    コロナで露呈 日本の構造的問題

    ヒロ

  10. 10

    楽天「1円スマホ」は本当に買い?

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。