記事

おかしな精神科医療、薬漬け医療

診療報酬の方向性としては
・薬価は抑える。
・調剤技術料は抑える。
・医療技術料は上げる。

で、これは妥当でしょう。

製薬企業や大手調剤薬局はもうけすぎだし、外科系医療技術は不当に低く評価されているので。

(大体、調剤薬局で薬剤シートを切って手渡すだけなのに、技術料はね~だろー。頭蓋骨割って血管いじるのとはわけが違うもんな。)

一方で、根本的な問題は改められていない。
これは出来高払い制によるクリニックの野放図な検査・投薬で、
顕著なのが精神科のクリニック。

出来高払い制では、診察すればするほどもうかる。薬を出せば出すほどもうかる。(門前調剤も)
患者(客)は薬をもらいたいので、客のニーズに合わせるのは簡単。いわゆるWIN-WINの関係。
しかも精神科系薬剤は長期間投与されるものが多く、依存性のあるものも少なくない。
一度抱えた客はリピートしてくる確率が高い。

リスクもほぼゼロだ。
新聞などでは入眠剤が闇で売買されている例や保険金殺人に使われた例が報道されたが、処方医の責任が問われることはない。
また、サイレースを無闇に長期間出して自殺に至らした例などを聞くが、同様に責任が問われることはない。

もうけだけ考えれば、看護師や心理士などなるべく置かずに、薬をバンバンだして客をリピートさせればよい。
出来高制では生活指導や行動療法など面倒なことやらずに薬で漬けておいたほうが経営上は合理的だ。

インセンティブがゆがんだ方向にいっているのは、投薬のエビデンスが十分ではない(→過剰投与を制限できない)のが一因で、今検討されているレセプトの全面電子化は無意味な長期投与の改善など、「改良」の一歩になりえる。
(なにしろ、今までは何万枚ものレセプトを手作業で整理していたのだから。)

出来高払いか包括払いかの議論は中医協でも結構やっているが、主に病院が対象で、クリニックは議論から外れている。

私的には精神科クリニックの出来高払い、マズいんじゃないかなあと思います。

ちゅうか、精神科に限らず薬漬けの医療、オカしいでしょ。
「とりあえず、ビタミン剤」とか

年寄りに十何種類も薬出して、飲めなくなったらつぶして全て粉で、
って、ムセながら無理やりのまして、そこまでやるハッキリした理由があるのかね。

患者が風邪できたら、風邪薬と抗生剤と胃腸薬とうがい薬と抗炎症剤とか。
「いや~、家に帰って寝てください。あと、気になるんだったら近くの薬局でルルでも買ってね。」
とは言えんのはよくわかるけど。

医療者ー患者の関係は「管理化された医療システム」の内側でのみ発生する。
従って、その関係性を規定するシステムのルールによって、患者は生きたまま死に廃棄される。
そこには自立した生も自立した死もない。

(むしろそれらを奪う。そして奪う側、奪われる側ともに自立した生も自立した死も拒否し、システムに身をゆだねることを望む。)

現代医療はほとんど宗教的とも言える強力な思想性を有している。
で、宗教信者が大抵そうであるように、関係者はそれが正しいと信じ込んでいるのだが・・・

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。