記事

読者のご質問に答えて19.緊急呼びかけ(1)・・・なぜ瓦礫を引き受けてはいけないのか?

(2回に分けて書いた「瓦礫」は福島を含む震災を受けたところの瓦礫です。もともと同じ日本なのに「県」で分けるのがおかしいので、「汚染された瓦礫」=(いまのところ)「福島の瓦礫」としています。福島県ではなく福島付近と読んでください。)

福島には瓦礫や除染したものの処理施設がない。多くは汚染されているので、それなりの設備で安心して焼却したり、洗浄したい。それが「まだ」福島にはない。



その原因を作っているのが各自治体の「お節介な瓦礫引き受け」だ。福島に行けば判るが、問題となっている大震災の瓦礫はなんとかつなみで流されたところや公共の土地で空いているところにおいてある。福島としては、地方に瓦礫を運ぶより、今のまま置いておき、早く福島の地で処理できることが良い。



政府は震災瓦礫を引き受ければお金を上げるといって自治体をさそっている。そのお金さえほとんど説明されていない。一方、「人を助けるようなフリをして、福島の人の被爆(除染したものを片付けられない)」ということをしているのが自治体の瓦礫引き受けである。首長は瓦礫の引き受けが福島には逆の効果を持っていることを知っているのに、人気とりで進めている。引き受ける側の市民はなにかおかしいと思いながら、不安にさいなまれ、反撃ができずにいる。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  7. 7

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。