記事

財政・金融危機

ギリシャの金融危機が心配されるなか地域をまわっていると、「日本の方がギリシャより借金がすごいけど大丈夫なの?」と聞かれます。

先ず、日本の借金 つまり国債のほとんどが国内で消化されている点がギリシャとは違います。

さらに、日本の国債は国内の銀行によって買い支えられるため、金利は容易に上がりません。

貿易収支が大幅黒字つまり国の稼ぐ力があるため 、円高基調となっています。

国民負担率 つまり国民所得に対する税金や保険料の割合が先進国の中で米国に次いで低くなっているため、増税余力があると見られています。

莫大な対外純資産があります。

以上のような理由から、日本とギリシャでは事情がまったく違います。

しかしながら、国民金融資産約1300兆円から住宅ローンなど債務を引いた純資産は1000兆円余りと、国の借金にかなり近くなります。

このままルーズな財政運営をすれば、金利の上昇により、国債における更なる多額の利払いが発生し、国家の運営は極めて困難なものとなりかねません。

バラマキマニフェストの撤回をはじめ、徹底して無駄を削った上で、消費税率アップの時期をしっかりと見定めなければなりません 。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。