記事

「休みの日に何をしていいかわからない」は、人生のリスク

1/2

holiday (1).jpg

サイボウズ式編集部より:著名ブロガーによるチームワークや働き方に関するコラム「ブロガーズ・コラム」。今回は、「休み方」をあらためて考えてみようと思います。ブロガーズ・コラム チーム4人でお届けします。第1回は日野瑛太郎さんです。

まだ会社員をしていたころ、早く残業を終わらせて帰りたがっている僕を見た同僚から「そんなに早く帰って何するの?」と真顔で質問されたことがあります。

最初僕は、彼の質問の意図がわかりませんでした。読みたい本や見たい映画は大量にあるし、会社の仕事とは別に自分で運営しているWebサービスの開発もしたい。作りたいスマホアプリのアイデアはいくつもあるし、ブログも書きたい──僕にはとにかく家に帰ってやりたいことが、山ほどありました。

これらの「仕事以外のやりたいこと」を少しでも多くやるためにも、僕は一秒でも早く残業を終わらせ、さっさと家に帰りたかったのです。

その同僚は、僕のこの説明を聞いても冷ややかに「そんなにやりたいことがあるというのはいいね」と言っただけでした。

話を聞いてみると、彼自身は特に仕事以外にはやりたいと思うことがなく、家に帰ってもダラダラして寝るだけなのだそうです。「それだったら、遅くまで会社で仕事してたほうがマシ」というのが、彼が毎日遅くまで会社で残業をしている理由でした。休みの日の過ごし方も聞いてみたところ「特にしたいこともないので、寝てるか、テレビやネットを見てダラダラしている」という回答が帰ってきました。

この話を聞いた当時は「変わった人もいるんだな」という感想しか抱かなかったのですが、最近になって、実はこういう人は少数派ではなく、むしろたくさんいるという事実を知りました。

ある会社では、プレミアムフライデーの日に会社から「早く帰れ」と言われて「そんなこと言われても、家に帰ってもやることがないし……」と困惑する若い人が多く見られたそうです。最近話題の「働き方改革」に対する不満として「家に帰ってもすることがないので、残業できなくなるのは困る」という声も聞いたことがあります。このように「仕事以外の時間の過ごし方がわからない」ことで悩んでいる人は実際とても多いようです。

思うに「仕事以外の休みの時間をどう過ごすか」という問題は、「どのように働くか」という問題を表とすれば、ちょうどその裏を構成する重要な問題です。そこで今回は、この「仕事以外の時間の過ごし方がわからない」という悩みについて考えてみたいと思います。

「家に帰ってもやることがない」人たちがダラダラ残業を生み出している

まず、現実的な問題として、このような「早く家に帰ってもやることがない」人たちが、残業を生むひとつの原因になっているという事実を指摘しないわけにはいきません。

冒頭で挙げた僕の以前の同僚の例もそうですが、「家に帰ってもやることがない」という人たちは、むしろ残業を「うまく時間が潰せて(しかも残業代までもらえて)好ましいもの」と捉えている傾向があります。これは会社にとっても、あるいは他の同僚にとっても迷惑です。

仮に、このような人たちが自分たちだけで勝手に残業をするというのであればまだ許せるかもしれません(それでも会社は残業代を払わなければいけないのでやはり許せないと思いますが)。しかし、現実には、残業は周囲の人間も巻き込みます。「家に帰ってもやることがない」という人たちに付き合わされて「早く家に帰ってやりたいことがある」人たちが迷惑を被ってしまうのです。

また、家に帰ってもやることがない状態は、仕事を早く終わらせるインセンティブがないので、「仕事のやり方を工夫して生産性を上げよう」というモチベーションを下げてしまいます。一見、仕事以外にやりたいことがない人のほうが仕事だけに集中すればいいので良い仕事をするように思えますが、実際には逆で、仕事以外にやりたいことが多くある人のほうが、仕事を早く終わらせようと工夫する分だけ良い仕事をするようになります。

逆説的になりますが、良い仕事をしたいのであれば、むしろ仕事以外のことにもっと心を奪われるようにならなければならないのです。

20171004_hino610.jpg

あわせて読みたい

「ライフ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    オミクロン 高齢者に感染させないことさえできれば

    中村ゆきつぐ

    01月26日 09:23

  2. 2

    何故、立憲民主党より維新の支持率の方が高いのだろうか

    早川忠孝

    01月26日 09:15

  3. 3

    “周囲の乗客は見て見ぬふり”は許される?たばこ注意の高校生が暴行被害で論争勃発

    女性自身

    01月26日 18:36

  4. 4

    「正社員の特権がどんどん消えていく」扶養手当、住宅手当…諸手当が"全廃止"される日

    PRESIDENT Online

    01月26日 14:34

  5. 5

    日本電産のカリスマ経営者、事業継承に苦悩

    ヒロ

    01月26日 12:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。