記事

浜井浩一氏 開かれた司法?

 「日本の警察は信頼低い?」 龍谷大の研究グループが発表
 産経新聞2011.12.27配信

日本人の警察や裁判所に対する信頼は、欧州各国と比べ低いとの調査結果を龍谷大(京都市)の研究グループがまとめ、発表した。」

 というものですが、その原因について、

 「グループの浜井浩一教授(犯罪学)は「信頼が低い背景には、刑事司法が国民に開かれていないことが考えられる。裁判員裁判などで国民の協力を得るために、情報公開や法教育が必要だ」としている。」

 という分析が紹介されています。

 刑事司法への信頼が低いのは、決して「刑事司法が国民に開かれていない」からではありません。

 特に警察への信頼が低いのは、ストーカー殺人を防げない、公安重視という根本的な問題を抱えていることに原因があります。

 裁判が公平かどうかという質問の立て方自体、民事か刑事かよくわからない内容ですが(このような質問を受ければ、通常は民事を念頭に置きます。自分に身近なものは民事であり、「公平」というきき方は、刑事ではピンと来ないでしょう。)、どのような意味で「公平」を用いているのかもわかりかねる内容であり(実際の質問はもっと「緻密」かもしれせん。)、これに対する回答から何を読み取れるのかも不明です。

 諸外国とただ数字だけを比較してみても意味はなく、日本の刑事司法に対する改善につながる研究とも思えません。導かれた結論が「開かれた司法」ということでは、単なるアンケートレベルと言えます。

 もともと、裁判員制度は、国民を治安維持の中に組み込む制度であり、国民を国家の提灯持ちにすることがその目的ですが、このアンケート結果を裁判員制度や国民を提灯持ちに仕立てることへの正当化根拠に利用されるのであれば、非常に問題です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  3. 3

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  7. 7

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  8. 8

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。