記事

街ぐるみでお年寄りをサポートしましょう

今日NPRのラジオ番組で面白い話を聴いた。

ご近所に住むお年寄りをサポートすることを目的にしたボランティア組織が、アメリカ各地でできているらしい。ここシアトルでは、NEST (North East Seattle Together)という団体がある。

お年寄りとはいえ、まだまだ自分の家で暮らすのには困らない。でも、例えば屋根に登って溝の掃除をしたり、高い天井の電球を交換したり、雪かきしたりするのが大変になってきた....そんな時、月々$100以下のメンバーシップを払っておけば、電話一本でこのような作業を変わりに済ませてくれるボランティアがご近所からやって来てくれる。

ずっと昔なら、村単位でお年寄りの世話をしていたのかもしれないけれど、核家族化した現在ではそういう助けはまれになった。そこで、非営利団体という形で、あらためてこのようなサポート組織を設けようというもの。

高齢化社会では世界一先進国の日本では、このような動きも進んでいるのかもしれない、ですね。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  2. 2

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  3. 3

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  4. 4

    「性格が激変し、仕事を失い、夫とも離婚」30代女性を10年間苦しめた若年性更年期の怖さ

    PRESIDENT Online

    01月23日 15:32

  5. 5

    秒読みのウクライナ侵攻・・プーチンの論理

    舛添要一

    01月23日 20:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。