記事

英文メールを書くのが早くなったわけ

英文Eメールを書くのが20年前に比べて格段に速くなった。
(もっとも20年前はFAX文だったけど)

別に私の英語力が格段にあがったわけではない。(むしろ下がった・・・かも)
単に実力値以上の英語を書こうと言う見栄がなくなったのである(爆)

確かに、英文レターを素早く書くための環境がどんどん整ってきている

・郵送のレターやFAXに比べてEメールが主流になり文章がカジュアル化したこと
・短い文章で数多くやりとりすることが主流になっていること
・英語の例文もインターネットで簡単に調べられること

しかしながら、私は、精神的なバリアが下がったことを一番の要因にあげたい。

インターネットのお蔭で世界中で英語を使ってコミュニケーションをするようになった。
英語が母国語でない人同士のやり取りが増え、色々なレベルの英語に接するようになった。
スピードがますます重視され、Replyが早いほうが感謝されることも身にしみている。

結果、書けもしない完璧な英文を書こうというプレッシャーが少なくなったのではないかと。(少なくとも私はそうだ)
よって、前置詞や冠詞に少々自信がなくても、それがクリティカルな間違いにならなそうな限りは、スルーすることにしている。

もっとも弊社には、英語がネイティブのスタッフがいるので、私の英文を気軽に添削してもらうことも出来る。
しかし、そういうことを頼むことはまずない。以前の私だったら、絶対頼んだであろうが、添削に二人の時間を費やすより、違うことに時間を使ったほうが生産的だ。

とはいえ、先日、久しぶりに見栄をはりたかったので、ちょっと英文を見てもらったのだが・・・・
前置詞のinをonに修正された。

「え~、ここinじゃないの?日本人でここにonを書ける人は少ないと思うよ・・・」
「いえ、onですねぇ。。。。」
と、大変勉強になったのである。

ちょっと悔しかったので、家に帰ってリベンジ。
「ママ、お帰り~。鍵、開けられられた?」
「鍵、開けられた?・・・って言うんだよ。」

もっとも息子はあっという間に「られられ」なんて言わなくなるのだろうなぁ。
ちょっとつまんないような。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    たむらけんじ 65歳以下なのになぜ?「ワクチン打った」投稿の真相直撃

    SmartFLASH

    06月12日 21:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。