記事

日本の将来? イタリアかフランスか

日本人はまじめで、時間に律儀で。。。

たしかに“今のところ”そうである。

ただ、江戸時代に日本に来た外国人の記述によると風流や快楽を追い求める堕落したようにも見える民族であったという。。。

日本に帰って驚いたのは食に関するテレビ番組がすごく増えていることだ。高級なものからB級なものまで。

食に対するこだわり、ファッションに対する興味などを見ていると、日本人にはイタリア人やフランス人に近いものがあると考えるのは僕だけだろうか?

一応、集団主義のようにも見えるが、意外と、アメリカ人やイギリス人などのほうが愛国心が強く、またボスの下に“チーム”として団結する力を持っているのではないかと思うのは僕だけだろうか?

まあ、例としては適切じゃないかもしれないけど、おばちゃんとかの電車の中や混雑している場所などでの厚かましく利己的な行動を見ているとそう思うことは多い。また、ビジネスの世界でも表面上はオブラートに包んでいるけれども、自分さえよければよい・自分の部署さえよければそれでいいというような行動をしばしば眼にする。

少なくとも現代の日本人の多くは“Yes,Sir”と苦境に立ってもいえるとは思えない。ただ、過去からのよくない習慣に基づいて上司の命令に盲目的に従っているフリをしている人間も多いように思う。

まあそれでもこれからしばらく日本はやっていけるだろう。食やファッションのアジアの中心として。これからますます発展するであろうアジアのニーズを取り込むことは可能だ。

製造業は厳しいかもしれない。一部の優れた日本人が持つ職人気質が発揮されるのは食やファッションの分野に限られていく可能性は多いにある。製造業の大部分は生産のみならず研究拠点をも海外に移す可能性が高い。(というのは、先日、メーカーの友人と話していたのだが、円高やその他の日本の税の高さ・規制の多さに起因するコスト高を回避するためには生産拠点のみならず研究拠点も今後は海外に移さざるを得ないらしい。

高い規制。高い所得税率・法人税率、意味不明の金持ちへの嫉妬。これらが、日本経済を今後さらに停滞させるだろう。でも、それも悪くないかもしれない。イタリアやフランスのように怠惰に、いや、文化を大切にしていけばよいし、日本人にはその素養は十分にある。まあ、財政破綻しなければの話だが。。。。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  10. 10

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。