記事

外国人材受け入れ制度改正、夏に基本的方向性示す=官房長官

[東京 23日 ロイター] - 菅義偉官房長官は23日午前の会見で、深刻な人手不足に対応して、政府として専門的・技術的分野の外国人人材の受け入れを検討するタスクフォースを設置して制度改正を検討し、夏には基本的方向性を示す方針を明らかにした。同日に内閣官房副長官補を議長として関係各省庁によるタスクフォースを設置、第1回会合を開催し、在留期間の上限を前提として受け入れ拡大に向けた具体的な制度改正を議論する。

韓国による日本産水産物等の輸入規制に関し、22日(ジュネーブ時間)、WTO協定に基づくパネル(紛争解決小委員会)の報告書が公表され、その中で韓国の輸入規制がWTO協定違反であるとして、韓国に対し措置の是正を求めた。

これについて同官房長官は、日本のこれまでの主張が認められたとし、「この判断を歓迎するとともに、今回の報告書を受け、輸入規制措置を韓国が誠実かつ速やかに是正することを求める」とした。「同時に福島第一原発事故を理由として日本産食品の輸入規制措置を行っている国・地域に対し、撤廃に向けて働きかけを強化していきたい」との考えを示した。

江崎鉄磨沖縄北方担当相が軽い脳梗塞で検査入院していることについて、公務への復帰は状況をみて判断するとしたうえで、「一過性脳虚血性発作との診察だ。もうしばらく療養が必要。容態は順調に回復しており来週はじめには退院できると聞いている」と述べた。

あわせて読みたい

「外国人労働者」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  2. 2

    パチンコはいいの? 関口宏が質問

    水島宏明

  3. 3

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  4. 4

    現金給付の所得制限が生むリスク

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    中高年こそ…叩かれる若者の感覚

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  6. 6

    ロックダウンした英国からの助言

    木村正人

  7. 7

    武漢のコロナ対応「高度だった」

    渡辺千賀

  8. 8

    「日本の雰囲気軽い」仏紙が指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    知られざる「個人撮影AV」の実態

    文春オンライン

  10. 10

    安倍首相に振り回され続ける日本

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。