記事

最近の小差による勝敗逆転事情

昨年11月の葛飾区議選で一票差で異議申し立てをしたところ2票の無効票が出て、当落が逆転したと報道されています。

最近、結構、ニュースにはなりませんがこうした小差で異議申し立てを行うケースが増えています。これも電子投票だったら、見直しもできませんよね。オフの投票だからこそ見直しができるといえます。

大体、3票違うとまず逆転はないといわれます。また最近は無効票も増えています。これは期日前投票とかで、”動員”されて投票所に行ったものの、実は入れたい人がいない、といったケースも散見されるとのことです。やはり納得の上、投票所に行ってもらわないと1票にはつながらないということですよね。

それにしても沖縄の期日前投票はすさまじいです。この前の名護の市長選、44.4%ですから。そのうち、期日前投票が5割という時代も来るのかもしれませんね。そうなると投票日に選挙運動ができないという公選法も、また一つ意味がなくなってきます。

あわせて読みたい

「選挙制度」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。