記事

眞子さま結婚延期で「女性宮家創設」めぐる議論再燃

小室さんが皇族になる可能性も?(AFP=時事)

【小室さんが皇族になる可能性も?(AFP=時事)】

 宮内庁は眞子内親王と小室圭さんの結婚延期を2月6日に公表した。皇族とはいえ、結婚をどうするかは2人の問題であり、秋篠宮家と小室家の問題だろう。しかし、この2年間の“猶予”は、眞子内親王、そして他の未婚女性皇族の将来の立場、さらに皇室の在り方さえも左右することになるかもしれない。

 棚上げになっていた「女性宮家創設」をめぐる皇室典範改正の議論が再燃する可能性があるのではないかという声が浮上しているのだ。女性宮家については、小泉政権で女性・女系天皇が検討された当時から課題だったが、議論が本格化したのは民主党政権からだ。

 皇族の減少や女性皇族が結婚適齢期に近づいていたことから、野田佳彦内閣は「喫緊の課題」とし女性宮家創設に向けて動き出した。しかし、政権交代後は安倍首相が「女性宮家を認めてしまえば、将来女系天皇が誕生する可能性が高い」と表明。一切を白紙撤回して女性宮家創設の機運は一気にしぼんだ。

 天皇の退位に関する「皇室典範特例法」の議論では、女性宮家も議題に上ったものの、結局、検討のスタートは天皇の退位後に先送りされることになった。今年の11月に予定されていた眞子内親王のご結婚には間に合わないスケジュールだったのだ。

 それが今回の結婚延期により、再び状況が変わってきた。皇室ジャーナリストの山下晋司氏が言う。

「皇室典範を改正するのであれば、眞子内親王殿下が結婚される前の方がいいという意見は出るでしょう。仮に眞子内親王殿下が結婚された後に改正され、改正後に佳子内親王殿下が結婚されたら、姉は一般国民なのに妹は皇族のままという不自然な状況になってしまうからです。ですから、今回のご結婚延期が女性宮家創設をめぐる議論に影響を与えることは間違いないでしょう。眞子内親王殿下のご結婚までに皇室典範を急いで改正する可能性もゼロとは言い切れません」

 とはいえ女性宮家創設となれば様々な現実的な変化が生じる。

「たとえば、配偶者である夫は皇族になるのか、また、お二人の間に生まれたお子様は皇位継承権を有するのかなど、簡単に結論が出る話ではありません。女性・女系天皇という皇位継承の問題と切り離して議論することもできないでしょう」(山下氏)

 こうした複雑さが伴うため、議論が先送りされてきた経緯がある。

「しかし、結婚延期によって生じた2年間という期間があれば、じっくり検討することが可能になるのではないか」(宮内庁関係者)

 その議論に大きな影響を与えるのが、退位を控える天皇の存在だ。天皇は2016年8月のお気持ち表明で「象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ」ていると述べた。皇室の将来に対する不安を言葉にしたのだ。

「陛下はかねて皇族の減少を憂慮されてきた。眞子さまのご結婚が延期されたことで、改めて眞子さまや佳子さま、愛子さまの将来に関して、議論する機運が生まれることは、宮内庁としても歓迎すべきこと。小室家の金銭面での問題が報じられたことで、やはり結婚後も宮内庁がサポートすべきという意見も出ている。安倍首相は女性宮家に消極的ですが、さすがに今の状況で2年間議論を放置するのは難しいのでないか」(同前)

 眞子内親王は結婚延期にあたり、〈今、私たちは、結婚という人生の節目をより良い形で迎えたいと考えております。そして、そのために二人で結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に充分な時間をかけて、できるところまで深めて行きたいと思っております〉と語った。ご結婚を〈より良い形〉にするためには何が必要なのか。それは、決してお二人だけの問題ではない。

※週刊ポスト2018年3月2日号

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    新井浩文が語った「性的武勇伝」

    文春オンライン

  3. 3

    赤旗は佐藤優氏批判する資格なし

    鈴木宗男

  4. 4

    意見広告は嘘でも許容されるのか

    島田範正

  5. 5

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  6. 6

    本厚木が1位 住みたい街は本当か

    中川寛子

  7. 7

    よしのり氏「皇女」案に危機感

    小林よしのり

  8. 8

    よしのり氏 コロナの正体見たり

    小林よしのり

  9. 9

    なぜリベラリズムは生き残るのか

    SYNODOS

  10. 10

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。