記事

【9月】"死の街"発言で鉢呂大臣が辞任

鉢呂吉雄経済産業大臣(当時)の会見風景(AP/アフロ)
鉢呂吉雄経済産業大臣(当時)の会見風景(AP/アフロ) 写真一覧
鉢呂吉雄経済産業大臣は9月10日、野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。閣僚の問題発言が続いていた野田内閣だが、発足からわずか一週間で閣僚が辞任することになった。

10日夜の辞任会見は大荒れになったが、鉢呂氏は「国民の皆さん、そして福島県民の皆さんに不快の念を与えたことを深くお詫びいたします」と謝罪した。

鉢呂氏は、8日の東京電力福島第1原子力発電所の視察後に、毎日新聞の記者の体に触れるような仕草をしながら、「放射性物質をつけたぞ」という趣旨の発言が発覚、問題になっていた。

すでに9日の会見で、前日視察した福島県の福島第1原発について「残念ながら周辺市町村の市街地は人っ子一人いない『死の街』だった」と語り、鉢呂氏は批判を受けていた。

周辺住民は原発事故で避難を強いられている中で、原発設置を推進してきた経産相が発言しただけに、被災地の住民らから反発を招き、午後の臨時会見で「被災者の皆さんに誤解を与える表現で、真摯に反省する。表現を撤回させていただき、深く陳謝を申し上げる」と謝罪していた。 法律の専門家である宮武嶺氏は「鉢呂経産相が福島原発周辺を「死の街」と言ったのは正しい」と指摘。
「死の街」ってゴーストタウンですよね。 福島原発事故のせいでゴーストタウンになってしまったのだから、それをゴーストタウンと言って何が悪いのか。

福島原発の周辺には高濃度でしかも半減期の長いセシウム137などが降り積もっているのです。

人が住めますか?

まさに死の街ではないですか。
として、鉢呂発言に批判的なマスコミに疑問を呈していた。しかし、度重なる失言の発覚で、鉢呂氏は辞任に追い込まれることになった。

関連記事

「説明しろって言ってんだよ!」「君はどこの記者だ!」鉢呂氏の辞任会見が大荒れに - 9月10日
【佐藤優の眼光紙背】鉢呂経産相の『放射能をつけちゃうぞ』発言を野田佳彦首相が放置してはならない - 9月10日
鉢呂経産大臣の辞任・・・適材適所が「大嘘」の証明 - 9月10日
鉢呂経産相辞任 記者クラブに言葉狩りされて - 9月11日
融和・協調最優先の「政局内閣」の弱点を示した鉢呂経産相の辞任 - 9月11日

あわせて読みたい

「BLOGOSで振り返る2011年」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  5. 5

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。