記事

「全NPOが泣いた!」国会質疑2018:山本香苗 vs 世耕弘成

1/2

 通常国会が開催中で、働き方改革法案がデータの捏造疑惑で炎上してしまっています。

 メディア的にはそういった「やっちゃった」答弁は注目されますが、「良い質疑」というのは見過ごされがちです。

 今回は、我々NPOにとって、「よくぞ言ってくれた!」という良い国会質疑をご紹介します。

【公明党山本香苗議員の質問】

 さる1月31日、公明党参議院議員、山本香苗議員から、以下のような質問が発せられました。

議事録から引用します。

○山本香苗君 

  このものづくり補助金なんですけれども、中小企業・小規模事業者に対象限られているんですね。NPO法人だとか一般社団法人、財団法人など非営利法人がなぜ対象外になっているんでしょうか。 

 山本議員が、今期は1000億円予算がついている、経産省の「ものづくり補助金」という研究開発やテクノロジーを使ったサービス改善などに使える補助金が、なぜか企業に限られていて、NPOは排除されていることについて突っ込んでくれたのです。

 それに対し、経産大臣である世耕大臣は、当初は官僚の書いた答弁をそのまま読み始めます。

○国務大臣(世耕弘成君) 御指摘のものづくり補助金の目的は、我が国経済の屋台骨である中小企業・小規模事業者の設備投資の促進などを通じて収益力向上を図り、足腰の強い経済の構築を目指すものであると。

そのため、中小企業・小規模事業者において、生産性向上に向けて革新的な製品やサービスの開発、生産プロセスの改善などの取組を支援するものであり、補助対象として三から五年で付加価値額年率三%、経常利益一%の向上を達成できる計画を有する事業者を対象とすることとしていると。

 というわけで、NPOを除外しても、そこに正当性はあるのです、という典型的な官僚答弁が始まりました。

 しかし、そこで終わるかと思いきやっ・・・・!

○国務大臣(世耕弘成君)

  以上のような考えから、ものづくり補助金においてはNPO法人や一般社団法人、財団法人といった非営利活動を前提とする法人は対象としていませんという答弁を読んでくださいというふうに今日レクを受けたんですが、これだとちょっと非営利法人、誤解を与えると思うんですね。

NPOとかは、これだと収益力向上を図らないのか、経常利益や付加価値額のアップを図らないのかと誤解をされるんですが、当然私は、NPOはよく誤解をされますが、利益を上げていいわけです。

利益を配分してはいけないだけであって、利益を上げて、その利益で更に雇用を広げたりあるいはもっと投資をしてサービスのレベルを上げるという意味では、当然NPO法人も財団法人も利益を上げるということは取り組んでいただいて全く構わないわけですが、結局、本当の理由は、経産省の政策というのはやはり中小企業基本法というものに縛られます。この中小企業基本法の中には、やはり中小企業の対象というのは資本金が三億円以下で従業員三百人以下の会社及び個人事業主という規定がされているのでなかなか、企業が中心の対象になってしまうということだというふうに思っております。 

 大臣自ら官僚の答弁を読むのをやめ、自分の言葉で語りだしたのです。

 さらに、「NPOはよく誤解をされますが、利益をあげていいわけです」と言ってくれました。

 そう、そうなんです。未だにNPOは非営利なんだから、利益とか出しちゃダメなんでしょ、なんで無料じゃないの、とか言われます。

 非営利っていうのは、株主に分配しないって意味で、利益出して再投資するのは禁じられていません。っていうか、利益出さないで、どうやって運営するんだよ、と。

 NPOについて正しく理解している政治家なんて、10人に1人いるかいないかのところ、よもや国会答弁で、NPOだって利益出して良いんだよ、という事実を語ってくれる大臣がいようとは!

 感動です。

 そこに山本議員は、先行事例を重ねていって、説得します。

あわせて読みたい

「NPO」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    女性キャラの献血PR 批判に雑さ

    紙屋高雪

  2. 2

    田中康夫氏 脱ダム批判受け反論

    田中康夫

  3. 3

    説得力を失う「公共事業=悪」論

    吉崎達彦(かんべえ)

  4. 4

    アマゾン火災 責任の一端は日本

    ビデオニュース・ドットコム

  5. 5

    献血PRポスターに米国人が苦言

    文春オンライン

  6. 6

    防衛省に戦闘機調達の能力はない

    清谷信一

  7. 7

    岡本夏生 わいせつで芸人を提訴

    NEWSポストセブン

  8. 8

    文政権 総選挙で「死に体化」か

    文春オンライン

  9. 9

    立花氏の市長選出馬表明に疑問

    早川忠孝

  10. 10

    若者に広がる自己中心主義の復活

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。