記事
  • S-MAX

ソフトバンク、SoftBankやY!mobileの携帯電話と固定電話との通話が通信設備の故障で利用しづらい状況に!現時点でもまだ復旧しておらず、重大事故に該当か

画像を見る

ソフトバンクとワイモバイルの携帯電話と固定電話との通話発着信に通信障害!

ソフトバンクは19日、携帯電話サービス「SoftBank」および「Y!mobile」において通信設備の故障による影響で固定電話との発着信において2018年2月19日(月) 午前9時30分頃より利用しづらい状況になっているとお知らせしています。

障害は18時時点でも継続しており、復旧に向けて原因を調査中ですが、18時時点で復旧のめどは立っていないとのこと。同社では復旧次第、別途、案内するとしています。



今回、通信障害によって利用しづらくなっているのはソフトバンクの携帯電話と市外局番「03」の固定電話との間の発着信、さらにソフトバンクの固定電話「おとくライン」と他社を含む携帯電話との発着信となっています。

おとくライン同士の発着信は問題ないほか、ソフトバンクの携帯電話におけるデータ通信や他社の携帯電話、110番などの緊急通報の発着信は通常通り利用できているということです。障害の規模や詳細な原因は調査中ですが、同社では「過去に例がない規模」と見ているとしています。

なお、ソフトバンクでは以前に総務省への報告義務のある「重大事故」に相当する障害がないことをアピールし、2014年5月には1078日ネットワーク重大事故なしとしていましたが、今回の障害は重大事故(3万人以上の影響範囲の障害が2時間以上継続した場合)に該当する可能性が出てきました。

記事執筆:memn0ck

あわせて読みたい

「ソフトバンク」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  4. 4

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  8. 8

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  9. 9

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。