記事

過去最多の農作業死亡事故に考える

みなさん、こんばんは。 全国各地で大雪による被害が出ておりますが、 被害にあわれた地域の皆様にお見舞い申し上げます。 また、除雪作業にあたっている皆様におかれましても 健康、そして安全最優先でことにあたられますことを 心から願っております。

さて、農水省発表の統計で気になるニュースが。 それは「16年 農作業死亡事故 過去最多」という記事です。 10万人あたりの死亡者数が16.2人で過去最多。
ちなみに・・・ 建設業では6.0人 全産業平均では1.4人 いかに農業就業者の死亡事故率が高いかがわかるかと思います。

他産業では退職されている世代が、 農業にみると正に第一線世代ということも大きく 影響していることと思います。 詳しくみてみると、農業機械を使った作業中の事故が 7割と圧倒的です。 代々継いできた、もしくは家族経営などであると いわゆる企業型、法人型で行われる安全研修や講習と いった類の事業と縁遠いのかもしれません。

あわせて、注目すべきは道府県で大きな差が見られるということです。 地域ごとに、実態調査を行い、 事故を未然に防ぐための対策を講じていくことが 重要です。 こうした取り組みも、ある種の「働き方」の見直し や効率性UP、何よりも安全性の確保に繋がることと思います。

また、IoTやICTなどといった先端技術の導入も 叫ばれていますが、省力化が事故防止に繋がることも あるかと思います。 そういった技術を導入するためにも、基盤整備が不可欠です。基盤整備があってはじめて、大型機械や先端技術が 使える環境になります。

また、北海道では広大な土地が特徴ですが ゆえにインターネット環境の整備が遅れている地域も あります。 道路などの交通インフラと同様に、情報インフラ整備も これからの次代は不可欠であり 将来を見据えた社会づくりのために私も努力していきたいと思います。

あわせて読みたい

「農業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本がマスク支援 中国で大反響

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    番組担当者が自殺 MXTVの無責任

    渡邉裕二

  3. 3

    武漢で4万人宴会 感染否定に疑問

    団藤保晴

  4. 4

    米の北戦略「ソウル防衛捨てた」

    文春オンライン

  5. 5

    「共産市長NO」はヘイトではない

    早川忠孝

  6. 6

    カジノ誘致で米中に蜜吸わせるな

    毒蝮三太夫

  7. 7

    東出の不倫めぐる「稚拙なミス」

    藤沢数希

  8. 8

    実名報道 想像力乏しい記者たち

    dragoner

  9. 9

    邦人帰国のチャーター機派遣延期

    ロイター

  10. 10

    杉田議員の「エア電話」率は80%?

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。