記事

豪連立政権内の亀裂あらわ、副首相が不倫問題巡る首相の発言を批判

[シドニー 16日 ロイター] - オーストラリアのジョイス副首相は16日、元スタッフの女性との不倫問題を巡って辞任することを拒否するとともに、自身の行為に関するターンブル首相の発言は「不適切だ」と批判した。

連立政権内の亀裂があらわになった格好だ。

ターンブル氏は前日の記者会見で、ジョイス氏が元広報担当の女性と不倫関係となり、女性が妊娠していることについて「ジョイス氏は衝撃的な判断の誤りを犯した」と述べた上で、「閣僚が自分達のために働いてくれる人と性的関係を持つことは受け入れられない」と説明した。

ターンブル氏はまた、ジョイス氏に対して自身の立場を考慮するよう求めていた。

ターンブル氏の発言は国民党党首でもあるジョイス氏に副首相辞任を事実上求めたものとみられていたが、ジョイス氏は16日、同僚の支持を得ていると発言。キャンベラで記者団に対し、「きのうの記者会見での首相発言は、さらなる害を引き起こす」と批判した。

ターンブル氏はこうした批判についてコメントを避けたものの、ジョイス副首相を解任するよう求める圧力が強まっている。ただ、連立政権はわずか1議席差で辛うじて議会の過半数を維持しているにすぎず、ジョイス氏が議員辞職すれば連立政権がリスクにさらされることになる。

議会は15日、不倫問題でジョイス氏が閣僚としての行動規範に違反したとし、辞任を求める動議を可決した。

野党・労働党のショーテン党首は「この政権は危機にある。首相と副首相が敵対しており、この危機が続くことは容認できない。ターンブル氏は内閣からジョイス副首相を追い出さなければならない」と述べた。

*内容を追加します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  5. 5

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  8. 8

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  9. 9

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  10. 10

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。