記事

【2万人】学生から学んだ、自分にあった会社の見つけ方

 12月に入って一斉に開催されている、大学3年生対象の合同企業説明会。中には【2万人】が参加したものもあったとか。今年は12月解禁と、メディアがこぞって紹介したこともあって、かなり過熱感すら漂っていますね。

 わたしも先日、名古屋某所での合同企業説明会(以下、合説と表記)に参加してきました。所属する大学では、就活サポートの一環で、学生の合説参加を支援しています。

 寒風吹きすさぶ一日でしたが、学生たちは、入場待ちで屋外まで伸びた列にコートなしで並ぶ洗礼を受けつつ、就職活動本番に突入しました。主催者側に尋ねますと、合説史上最高の入場者とのことで、どのブースも多数の学生が並び、話を聞くだけでも一苦労といった様相。実に厳しい年の瀬の光景が広がっていました。

 わたしが所属する大学から参加した学生のほとんどが、初めての合説参加でした。しかしその中で、すでに4回目の参加だという学生がいました。Kくんです。彼は12月初の合説を皮切りに毎週参加しているそうです。この日は3社回ったところで、本人曰く「今日はこれで終了」とのこと。意外と淡泊な印象だったので話を聞いてみると、こんなことを話してくれました。

 「最初の合説はわけもわからずに参加して、入り口で配布された会社名の一覧を見ながら、とりあえず10社くらい話を聞きました。とにかく疲れて帰りました。帰ってから参加企業の情報を見直し、数社をピックアップしてナビでプレエントリしました」
 「2回目からは、1回目で良かった印象の企業に似た企業を何社か回ってみました。すると、同じような企業でも違いがあることや、自分がどんな企業を好んでいるのか、何となくわかってきました」
 「自分の希望がはっきりしてきたので、今日はその希望に合った会社があるかどうか、事前にネットで調べ、そこでピックアップした3社に直行しました」

 「振り返ってみると、最初の合説はただ無駄打ちばかりでしたが、その無駄打ちがあったから、自分の希望がはっきりしてきたんだと思います。だから、最初はまず数をこなすこと、先入観を持たずにいろんな会社を回ることがいいと思いますね」
 「今はネットで参加企業が調べられます。事前に企業情報を見れば、効率よく回れます。その大事さを知ることができたのも、最初の頃の無駄打ちがあったからだと思います」


 そんな当たり前のことを、と思う方もいらっしゃることでしょう。でも大半の学生が、こんな当たり前のことができずに長蛇の列に並び、喧噪でほとんど聞き取れない説明に耳を傾け、足を棒にして動き回っている。これが合説の現場で見られる現実です。

 厳しい情勢の中から、こうした見方を自分で身につける学生の姿をみつけることができて、わたしはちょっと嬉しくなりました。体験はなにものにも勝るということを、あらためて学ばせてもらった年の瀬の一日でした。

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  7. 7

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。