記事

異端者や少数意見者を中に抱え込むくらいでないと、組織の発展は望めないのではないかしら

自民党には実に毛並みがいいサラブレッドのような人が多いが、サラブレッドでもちょっと変わっているな、異端者かな、と思わざるを得ない人も時には混ざる。

しかし、自民党はそういう異端者を簡単には排除しない懐の広さがあり、結果的にそれが自民党という組織に多様な人材を呼び込み、組織を大きくすることに貢献しているようだ。

自民党で異端者と言われた筆頭は小泉純一郎氏だと思うが、それでも自民党の総裁になり、5年あまりもの長期にわたり総理大臣を務められた。
ちょっと前までは河野太郎氏が自民党の異端者扱いされていたことがあるが、今は安倍内閣にとってなくてはならない外務大臣であり、次の自民党総裁の有力な候補者の一人になりつつある。

ちょっと変わっている人や異端者、少数意見の人を排除しないで組織の中に包み込めるのかどうか、というのは結構大事な問題である。

組織を強く、かつ、大きくしたいのであれば、排除の論理は封印した方がいい。

真面目な方々は、とかく議論で相手を遣り込め、自分と意見を異にする人たちとは席を同じくすることは出来ない、などと息巻いてしまいがちだが、組織を大事にする人たちは、そういう時には、まあまあ、などと言って仲間内での仲違いをなんとか避けるように動くものだが、維新や民進、希望の党の中にはそういう役割を果たしてくれそうな人がどれくらいいるだろうか。

維新にとって、足立さんは大事な人だろうと思っている。
ちょっと変わっているな、と思わせるところがあるが、だからと言って組織の中から弾かなければならないほどのことはない。
癖はそれなりにあるが、反ってそこがいいと思われる人も多いはずだ。

希望の党はどうやら本格的に分党の方向に動き出しそうだが、希望の党を大きくしたいなら分党は避けた方がいい。

民進党がどうなるかも問題だが、こちらの方は目下五里霧中というところだろう。

わざわざ異端を集める必要はないが、一旦集まってきた以上、異端だからと言って外に弾き出すようなことは止めておいた方がいい。

組織の中で喧々諤々やった方が元気があるように見えていいですよ、と申し上げておく。

まあ、松沢さんのように自分の方から外に飛び出したいのであれば別だが・・・。

あわせて読みたい

「維新の党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  8. 8

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。