記事

2月6日(火)ムネオ日記

 4日に投開票され、自民・公明・維新推薦の渡具知豊氏が当選した名護市長選挙の結果が連日大きな話題になっている。

 世界一危険な飛行場といわれる普天間飛行場の移設は、沖縄にとって最優先課題である。

 駐留米軍がいた方が良いか、いない方が良いかと問われれば、いない方が良い。しかし、中国の動き、中東情勢、北朝鮮を見る時、米軍の抑止力は今しばらく必要であり、日本の平和に繋がる。未来永劫米軍駐留はない。一日も早く駐留米軍が居なくて良い環境にするのが政治の責任である。

名護市民が現実的判断で市民生活向上の判断をした民意を重く受け止めるが大事である。

 名護はもとより、沖縄に配慮した政治を進めてほしいと願ってやまない。

2月16日号の週刊朝日に「法廷に出された貴乃花親方“弟子への鉄拳”疑惑 本人は否定」という記事がある。

 貴乃花部屋に所属していた幕下力士貴斗志が2014年10月に貴乃花親方が出した引退届を不服とし、地位確認を求め裁判している。

元力士の陳述書の中で貴乃花親方が平手で10発位往復ビンタし、その後、拳で顔面を10発以上殴り、他の力士の顔も貴乃花は殴ったということである。貴ノ岩からも殴られたとも書かれている。

 貴乃花親方は「いま相撲界では、過去の反省を顧みない度重なる暴力事件や不祥事により、国民の皆様の期待を大きく裏切り、社会的な信用を損なった結果、組織としての公益性や透明性が大きく問われております」と2月1日のご自身のブログで述べている。言っていることと、やっていることが真逆でないかと思うのは私だけではないだろう。

 是非ともここは貴乃花親方の名誉のためにも自ら説明責任を果たしてほしいものである。

 メディアも真実を、事実を聞き出してほしいものだ。

あわせて読みたい

「貴乃花」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  5. 5

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。