記事

【読書感想】セブン-イレブン 金の法則 ヒット商品は「ど真ん中」をねらえ

1/2

Kindle版もあります。

セブン-イレブン 金の法則 ヒット商品は「ど真ん中」をねらえ (朝日新書)

セブン-イレブン 金の法則 ヒット商品は「ど真ん中」をねらえ (朝日新書)

内容紹介

モノが売れないといわれる時代に、最高益を更新し続けるセブン-イレブン。商品・サービスの開発の舞台裏を、担当者・関係者の証言を追いながら描くドキュメント。年間約10億杯を売る100円コーヒーから、PB「セブンプレミアム」、そして物流革命まで徹底取材。

 著者の吉岡秀子さんは、コンビニ業界の取材を続けている方で、10年前には、こんな本も上梓されています。

fujipon.hatenadiary.com


 コンビニ業界に詳しくて、セブンイレブンとのコネクションも深い人なのだと思われますが、それだけに、宣伝っぽい感じもするんですよね。

 たしかに、セブンイレブンのPB(プライベートブランド)商品は他社(ローソンやファミリーマート)と比べると、よくできているものが多いとは僕も思いますし、良く利用しています。

 コンビニというのが身近になった20年前くらいは、「もうスーパーマーケットも開いていないから、コンビニで食べられるものを」という感じだったのですが、いまは「今日はちょっと贅沢をして、コンビニで『ちょっといいお弁当』にしようかな」なんて考えることもあります。

 コンビニのPB商品って、本当に質が高くなりましたよね。

 ただ、商品開発部の頑張りで売れる商品が続々と出てきている一方で、コンビニ経営者たちの労働時間の長さや本部の「縛り」の厳しさが改善されているわけではありません。

 それを考えると、「セブンイレブン礼賛」にも、引っかかるところはあるのです。

 基本的に、セブンイレブンの本部と顧客にとっては、良いことばかりなのかもしれないけれど……  

 コンビニエンスストア業界を取り巻く環境は、楽観できる状況じゃない。全国約5万5千店にまで増え、9割の店舗数をセブン、サークルKサンクスと統合したファミリーマート、ローソンで占めている。競争が激化するのは当然だ。店舗数が増えれば人手不足も看過できない。3社3様、独自の施策を打ち出して、人材や顧客の囲い込みに力を入れている。

 そんな中、2016年度にセブンはコンビニ市場の売上高シェア40%を初めて超え、さらなる独走態勢に入った。チェーン全店売上約4兆3000億円。平均日販でいうと、約66万円(16年度)。ローソン、ファミリーマートより10万円以上も多い。「コンビニって、どこも一緒」という人もいるが、多くのビジネスパーソンは、なぜセブンだけが強いのかと不思議に思っているだろう。創業からトップを走り続けることは、そう容易なことではない。

 現在のところ、セブンイレブンはコンビニ業界で「ひとり勝ち」の状態なんですよね。

 僕も、選べる状況であれば、セブンイレブンに入ることが多いのです。  

 この本のなかでは、著者が直接取材した、セブンイレブンの大ヒット商品の開発秘話がたくさん収められています。

 加盟店舗の苦闘を知ると、本部を手放しで賞賛するのはためらってしまう僕なのですが、セブンイレブンの商品開発力には圧倒されます。

 ひとつの商品を完成させるのに、こんなに試行錯誤しているのか……

 コンビニコーヒーに革命を起こした「セブンカフェ」も、抽出するための機械から開発しているのです。

 最初は、自動販売機のように、レジで会計をしなくても買える方式と、現在のレジでカップをもらって、それにコーヒーを自分で入れる方式のどちらにするか、議論があったそうです。

 僕などは、「店員さんに声をかけなくても、買えたらいいのになあ」って、いつも思うのですが、現在の方式にしたことで、お客と店員のコミュニケーションが生まれたり、パンやサンドイッチなどを一緒に買う人が増えたり、という相乗効果もあったのです。

 セブンイレブンのカフェラテが発売されたのは2015年6月で、セブンカフェがはじまってから、2年経ってからのことでした。アイスのカフェラテは、中に白い小さな玉がたくさん入っていたんですよね。

あわせて読みたい

「セブンイレブン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「韓国が和紙代用品」議員が警鐘

    赤池 まさあき

  2. 2

    マスコミ受けの論点ばかりな国会

    ビデオニュース・ドットコム

  3. 3

    美智子さま 眞子さまに厳重警告

    NEWSポストセブン

  4. 4

    BTS炎上にみる韓国の被害者意識

    中田宏

  5. 5

    堺正章 何人か芸能界から干した

    SmartFLASH

  6. 6

    ZOZO田端氏生討論のもったいなさ

    やまもといちろう

  7. 7

    これセクハラ? 悩める上司に指摘

    赤木智弘

  8. 8

    性犯罪で13年服役した男性の訴え

    篠田博之

  9. 9

    原油供給過剰 アジア減速が影響

    ロイター

  10. 10

    よしのり氏「移民政策に反対」

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。