記事

出川哲朗 人気者への転身はストーリーテリング効果


【出川はなぜ人気者への転身ができたのか?】

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、すっかり人気者の仲間入りをした出川哲朗について分析。

 * * *
 事件を知った時には、思わず「ヤバイよ、ヤバイよ~」と言ったのではないだろうか。約580億円の仮想通貨「NEM」が不正アクセスにより流失した仮想通貨取引所「コインチェック」。そのCMに昨年12月から出演していたのは、好感度上昇中の出川哲朗だった。

 事件後、コインチェックの公式サイトからは、出川の画像も動画も削除されたが、CMが反響を呼んだことで、コインチェックに関心を持った購入者も少なくないという。それだけ出川のインパクトが大きかったということだが、なぜ“抱かれたくない男”ナンバーワンだった彼が、誰からも好かれる人気者になったのだろうか。

 そのきっかけは、日本テレビ系列の『世界の果てまでイッテQ!』への出演からだという。この番組で何事にも身体を張って真面目に頑張る姿や、その人柄が認知され始めると、好感度はみるみるうちに上昇したのだ。

「やっている仕事は変わらないのに世間の評価が変わってきた」と、ある番組で話したという出川。その理由は、番組によって彼の見せ方が変わったことが大きいのではないだろうか。というのも、リアクション芸だけでなく、彼という人間が作り出すスト―リーの面白さが人を惹きつけていると思うからだ。

 自分はこういう風にやっていくという彼なりのスタイルが一貫してあっても、リアクション芸はその場限り。一生懸命さは見えても、本人の人柄まではわからなかった。だが芸風もスタイルもすべてストーリー仕立てにしてリアクションを見せたことで、出川のよさや面白さが伝わりやすくなったのだ。コミュニケーションの手法として用いられる、ストーリーテリングみたいな感じと言ったらいいだろうか。

 ストーリーテリングとは、データや事実を述べるだけより、物語仕立てでコミュニケーションしたほうが理解されやすく伝わりやすいというもの。出川のリアクション芸も、一発芸的なところからストーリーテリングに変わったことで、人間味を感じさせ、共感を呼びやすくなったのだろう。

 また年齢を重ねて脂ぎった感じが抜けたことで、与える印象も変化した。“キモカワイイ”という言葉が流行ったこともあるが、顔も体型も丸みを帯び、表情が柔らかくなったことで、ネットで言われているように、今ではゆるキャラ的に見えてくる。顔や体型、服装、身のこなし、人との接し方などからくる印象と、彼の芸がうまく噛み合っているのだ。

 どの番組でも出川は常に笑顔。彼の体型と満面の笑顔からくるゆるキャラ的印象は、人に警戒心を持たれにくい。人に対する時は、ほとんど相手の真正面に立ち、まっすぐに相手に向くので、その人とコミュニケーションしたいのだという気持ちが相手に伝わりやすいだけでなく、上から見下ろされることがないので威圧感を与えない。

 リアクション芸人だけあって、手振り身振りが大きく、表情も豊か。加えて、彼の仕草や身振りは感情や思っていることをストレートに伝えるだけでなく、それを強調してくれるから、見ている人を飽きさせることがない。

“抱かれたくない男”と言われていた時は、世間の人も無意識のうちに彼の嫌いな部分が目につき拒絶反応を抱いただろうが、好感度がアップした今では、彼を見て自然と印象のよいところが目につきすべてをポジティブにとらえるようになったのではないだろうか。

 かく言う私も、いつのまにか大嫌いだった出川のファンになった一人なのだ。

あわせて読みたい

「お笑い芸人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  7. 7

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  8. 8

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。