記事

2018中学入試の聖域「採点現場」潜入記

今年も2月1日から東京都・神奈川県の私立中学校の入試が始まった。最近のトレンドは「午後入試」と「当日発表」。このため「1日2校受験」が当たり前になっている。なかでも東京都市大学等々力中学校では、15時から18時すぎまで入試を行い、当日23時ごろには合格発表を行っている。どんなカラクリがあるのか。中学受験塾代表の矢野耕平氏が、その採点現場を取材した――。■採点現場に潜入 大量の答案用紙をどう処理して...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。