記事

2018中学入試の聖域「採点現場」潜入記

1/3

今年も2月1日から東京都・神奈川県の私立中学校の入試が始まった。最近のトレンドは「午後入試」と「当日発表」。このため「1日2校受験」が当たり前になっている。なかでも東京都市大学等々力中学校では、15時から18時すぎまで入試を行い、当日23時ごろには合格発表を行っている。どんなカラクリがあるのか。中学受験塾代表の矢野耕平氏が、その採点現場を取材した――。

■採点現場に潜入 大量の答案用紙をどう処理しているのか

静まり返った教室。聞こえるのは教員たちが赤ペンと青ペンを交互に走らせる音だけだった――。

東京都・神奈川県の私立中学の入試が始まった2月1日の午後4時。同日午後3時から入試を実施している「東京都市大学等々力中学校」(世田谷区)の採点現場にわたしはいた。本来、部外者の立ち入りは厳しく禁じられているが、わたしは中学受験塾の代表として以前から採点作業の実態に関心があり、取材の機会をうかがっていた。そして今回、プレジデントオンラインでの記事掲載を前提に、同校での取材・撮影が実現した。

画像を見る
(左)東京都市大学等々力中学の校舎内。がらんとした廊下。この中で入試がおこなわれている。(右)子供が試験中、保護者は控室に。一番前に試験問題が掲示されている。

▼いまの中学受験生は「午後受験」が当たり前

昨今の中学受験のトレンドは「午後入試」「当日発表」である。「午後入試」とは、「午後からスタートする入試」のこと。午前中に入試を終えた受験生たちは、昼食後、別の学校へ移動してもう1本の入試に挑む。特に2月1日、2日の2日間に午後入試を実施する学校が増えており、イマドキの中学受験生は「1日2校受験」が当たり前になっている。

----------

《参考 2月1日に午後入試を実施している東京・神奈川の代表的な学校》
[男子校]
足立学園、駒込、東京都市大付属、鎌倉学園など
[女子校]
跡見学園、江戸川女子、大妻多摩、大妻中野、恵泉女学園、品川女子、実践女子学園、十文字、女子聖学院、東京女学館、中村、三輪田学園、カリタス、清泉女学院、聖園女学院など
[共学校]
桜美林、開智日本橋、かえつ有明、国学院久我山、淑徳、青稜、東京都市大等々力、東京農大第一、東洋大学京北、広尾学園、三田国際学園、明治学院、八雲学園、安田学園、日本大学、桐蔭学園など。

----------

■中学入試はwebによる「当日発表」が主流

中学受験のもうひとつのトレンドは「当日発表」だ。合格発表の時間がどんどん早まっており、いまや入試当日に発表をおこなう学校が大勢を占めている。時間が早まった背景にはウェブサイトの活用がある。いまの中学入試の合格発表の多くはウェブサイト上でおこなわれるのだ。

画像を見る
採点現場となった教室だけに照明がともり、教員たちが答案用紙と格闘していた。

指定された時間に学校のサイトへ行くと、そこに合格者番号が一覧化されたPDFが公開されていたり、受験番号とパスワードを打ち込むと個人の合否結果がわかるようになっていたりする。受験生は自宅のパソコンや手持ちのスマホで簡単に結果を確認できる。寒空の下、掲示板の前で合格発表の掲示がされるのをじっと待つ……という光景が見られる学校はずいぶん少なくなった。

▼「午後受験」も「当日発表」も受験生への思いやりがあってこそ

「午後受験」と「当日発表」は、学校側がより多くの受験生を集めるために生まれたものだといえる。従来であれば、「1日1校」しか受験できなかったところ、午後入試ができたことで、「1日2校」の受験が可能になり、受験生としてはよりレベルの幅を広げて受験パターンを組むことができるようになった。たとえば、午前は難関の「挑戦校」を選ぶ一方で、午後は合格圏内の「安全校」を受験する、といった調整ができる。

さらに、「当日発表」がそこにプラスされると、その日の結果を受けて翌日の受験校を考えることも可能だ。たとえば、Aという学校に合格していれば、翌日は「挑戦校」のB中学校を受験し、不合格ならば「安全校」のC中学校を選択する。そんな「W受験」が構築できる。

「午後受験」と「当日発表」を上手に活用することで、わが子の将来の選択肢の幅をぐんと広げることができるのだ。もちろん、受験料などの負担は増すが、わが子の数年間の努力をなんとか実らせたいと思う保護者にとっては必要経費のうちに入るだろう。

そうした中学受験の事情は把握していたが、驚いたのは「午後入試」でありながら「当日発表」をおこなう学校も登場したことだ。その代表的な学校が、冒頭で触れた東京都市大学等々力中学校である。

あわせて読みたい

「受験」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    クルーズ船感染は人災? 医師告発

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    野村さんの遺体写真を投稿し賛否

    AbemaTIMES

  3. 3

    落ち込んだGDP どうなる日本経済

    ヒロ

  4. 4

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  5. 5

    宗男氏 辻元氏の質問は意味ない

    鈴木宗男

  6. 6

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  7. 7

    前夜祭 安倍首相の答弁は苦しい

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    桜問題で逃げ回る安倍首相に苦言

    畠山和也

  9. 9

    ANAホテルが称賛されるおかしさ

    女性自身

  10. 10

    いま選挙語る山本太郎氏は場違い

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。