記事

ヤフオクを通じた公売、警察も利用へ

asahi.com:放置車両、ヤフオクで売ります 宮城県警が違反金対策

ヤフーオークションを通じて、違法放置車両を競売し、その売上を放置違反金の未納に充てようということである。

かねてから公売にオンライン・オークションを活用する例は見られ、むしろ自治体レベルでは活発に用いられて成果を上げている。

こちらのヤフオク官公庁オークションのページを開いてみると、農地が3件ほど出品されている。加古川とか、京都とか、埼玉とか。

このランキングのページを見ると、2010年だが、どのような品物が売れているのか、どの自治体がもっともよく利用しているのかということが一目瞭然だ。
動産出品数トップが福島県会津若松市、不動産出品数トップは福島県猪苗代町、自動車出品数トップは福岡県とのこと。

ここに警察が、大量の差押車両を携えて参入してくると、ますますオンライン・オークションの幅が広がるかもしれない。

一応司法の一翼ともいうべき警察が参入することで、司法の本体たる民事執行部門が参入しやすくなることは間違いない。あとは、参入するかどうかだ。
取り敢えず動産からやってみてはどうか?
民事執行法第百三十四条  執行官は、差押物を売却するには、入札又は競り売りのほか、最高裁判所規則で定める方法によらなければならない。
最高裁規則でオンラインオークション利用を書きこめばそれで済むのだし、動産で上手く行けば、不動産にも応用できるかもしれない。先行事例は公売でたくさん蓄積しており、その具体的方法も一から考えなくて済むのだ。

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  2. 2

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  3. 3

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  4. 4

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  5. 5

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    上司無視…モンスター部下の実態

    PRESIDENT Online

  8. 8

    コロナ死者数に含まれる別の死因

    青山まさゆき

  9. 9

    日本特有文化ではないひきこもり

    幻冬舎plus

  10. 10

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。