記事

陽転目前もコアレンジ抜け切れず・・・

為替千里眼、昨晩は予想外の住宅指標の結果と、予想以上の市場反応を背景に久々のリスクオンの展開となりましたが、個人的には戻り狙いだっただけに、とことん踏まれてしまったのが実情です。まぁ久々に300ドル超の上昇となり、地合いも相当に改善いたしましたので、素直に受け入れるべきかとは思いますが、ここ最近は各マクロやイベントに対する値動きの紐付けが難しく、昨晩もまたECBによる3年物LTROに対する期待感が背景にあり、ユーロ圏の銀行がECBから低金利で多額の資金を確保すれば、銀行のバランスシートに対する圧力が軽減されるとともに、欧州国債への売りを食い止められるとの見方が強まったようで、結果として積極的な借入れが良いのか、悪いのかが少々ぼやけてしまっている様な気もします。従来であれば、ECBからの積極的な借入れは資金繰りに苦しんでいる証左というスティグマが台頭いたしますので、これまでの非伝統的措置に対する積極的な応札は手控えられてきたのが実情ではありますが、この3年物長期LTROについては4890億EURもの応札を集め、応札銀行も523行に上るなど、ECBの最新の安定化措置は、幸先の良いスタートを切ったと言えます。

とは言うものの、今回のLTROの結果を受けてユーロドルは長期トレンドのレジスト1.32手前まで急伸するも、既に1.31を割り込む水準まで急落していることから、結果売りとして一段の反動減に見舞われる可能性があります。4hのモメンタムもサポートギリギリの水準まで低下しておりますので、依然として1.30~1.32のコアレンジは抜け出せていないのが実情であります。株価敏感通貨となるオージーに関しましては、雲下限割れから再び雲入りに成功しており、遅行スパンも陽転目前と言う状況で、一気に地合いが改善したようなチャート形状となっておりますが、雲前後は揺り戻しも散見されますので、引続き1.01を境にサポーティブなら上方向、割れるようなら再び1.00割れの可能性もあるというイメージで見ておきたいと思います。

中古住宅販売各社予想
バークレイズ:515万件
Wファーゴ:510万件
シティ:507万件


さて、今晩のNY市場では米中古住宅販売と7年債入札を残すのみで、特段大きなイベントは控えておりませんが、昨日発表の住宅着工が市場予想を大きく上回ったことで株価が大幅反発しただけに、今晩の住宅関連指標も普段以上の注目が集まっている状況です。昨晩の住宅着工の内訳を見ますと、賃貸物件の需要増が背景となり、集合住宅が25.3%増の23 万8000戸、一戸建て住宅は2.3%増の44万7000戸程度に留まっていることから、ヘッドライン以上に内容は決して宜しくないかもしれません。中古住宅販売に関しましても、基本的には中古戸建住宅のニーズ薄、依然として信用基準も厳しいことから、住宅着工のようなサプライズは少々考えにくいところかもしれません。

昨日の10年債利回りは、安全資産に対する需要の後退から、前日の1.81%から1.93%に急上昇いたしましたが、米債はこのところ、マクロ改善にもかかわらず欧州債務危機をめぐる懸念に支援されて来ただけに、今回のLTROの結果等も踏まえ、一段の利回り上昇に繋がるかどうか、見極めたいところではあります。そういう意味では今晩の7年債入札は重要なイベントになるかもしれません。現状、ダウ先は+80ドル付近から徐々に上げ幅を削り始めており、LTRO効果も時間と共に薄れつつあります。個人的には、ユーロ圏債務問題への対応策に関する進展はなく、年末年始の休暇前のポジション調整程度にしか捉えていないのが実情、頑なに上方向へのシナリオには抵抗を感じておりますが、デイリーベースのモメンタムはユーロドルもケーブルもいずれも上方向を示唆しているところでもありますので、目先的にはあまり下方向のバイアスは強まらないかもしれません。

では、この後も頑張りましょう!

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  2. 2

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  3. 3

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  6. 6

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  7. 7

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  8. 8

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  9. 9

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  10. 10

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。