記事

京大iPS研究の論文不正問題はなぜ起きたのか? テレ東が迫る「9割が非正規」という研究現場の雇用危機

京都大学のiPS細胞研究所で発覚した論文不正問題。背景として、研究者の「不安定な雇用」を挙げる声がある。1月30日放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)が、実態を取材していた。京都大学のiPS細胞研究所には約400人の職員と研究者がいるが、9割が任期付きの非正規雇用だという。論文にデータの改ざんとねつ造があったとされた36歳の男性助教も、3年契約で今年3月に任期が切れる、非正規雇用だっ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。