記事

米疾病対策センター所長が辞任、たばこ・製薬株購入で利益相反

[31日 ロイター] - 米厚生省は31日、疾病対策センター(CDC)のフィッツジェラルド所長が辞任したと発表した。就任後のたばこ会社や医療保険会社の株式購入が発覚し、職務との利益相反が生じたことが理由。

厚生省は声明で、フィッツジェラルド氏は「特定の複雑な金融権益」を保持していたが、適切なタイミングで売却できなかったため、多くの保健関連業務を遂行できなくなったと説明した。

トランプ政権下では、トム・プライス前厚生長官が昨年9月に、高額チャーター便を出張に何度も利用した問題の責任を取って辞任しており、保健当局の高官が倫理的問題で辞任するのは2人目となる。

CDCによると、新たな所長が任命されるまで、アン・シュチャット副所長が所長代理を務める。CDCを含む米当局は全米で猛威を振るっているインフルエンザへの対応に追われている。

米政治メディアのポリティコは30日、フィッツジェラルド氏が、昨年7月に議会でCDC所長の指名承認を受けた1カ月後に、たばこ会社や医療保険および製薬会社の株式に投資したと報じた。ポリティコが公表した開示資料によると、同氏は昨年8月に、日本たばこ産業(JT)<2914.T>、米製薬大手メルク<MRK.N>、米医療保険会社ヒューマナ<HUM.N>の株式とドイツ化学大手バイエル<BAYGn.DE>の米預託証券(ADR)を購入した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  9. 9

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。