記事

受動喫煙対策、厚労省案では世界レベルにほど遠い

厚生労働省は、昨日30日、新たな受動喫煙防止対策案を発表しました。

主なポイントは、

○一定面積以下の規模の小さい既存店は例外で喫煙可(150平方メートル以下を軸に最終調整)
○規模の大きな店、新たに開業する店は屋内禁煙、喫煙専用室のみ喫煙可
○喫煙スペースに未成年者、従業員は立ち入り禁止
○加熱式たばこも原則禁煙。喫煙室では飲食中でも喫煙可
○病院、学校、大学、官公庁は原則敷地内禁煙

というものです。

2020年東京 オリンピック・パラリンピックまでに、これまでの開催国同様に、受動喫煙のない 環境を作るために取り組まれてきたはずです。

厚労省は、一昨年、屋内原則 禁煙の案を公表しました。しかし、飲食やタバコ業界に応援されている自民党が 反発し、厚労省は約30平方メートル以下のバーやスナックなどは喫煙を認める 譲歩した案を示しましたが、当時の塩崎厚労相が自民党と妥協せず、国会提出 は見送られました。

今回の案では、自民党が主張する150平方メートルまで、 「喫煙可」などと表示すれば喫煙を認めるとしていて、大幅な後退といえます。 東京都の調査では、150平方メートル以下の一般飲食店は、都内で86%を 占めていて、多くの店で「喫煙可」と標識を掲げれば、喫煙できることになって しまい、大きな抜け穴になります。

飲食店への影響といわれますが、愛知県が 自主的に全面禁煙にした県内の飲食店を対象に行った調査では、「売上が 減った」は4%で、「変わらない」が95%だった、と報じられています。私も国会で 禁煙推進議員連盟の事務局長をしていた時に、いろいろな調査を調べましたが、 多くの店で影響は出ていず、案ずるより産むがやすしだと感じています。

日本の 受動喫煙対策の国際的評価は、WHO(世界保健機関)に「世界最低レベル」 と指摘されていて、4段階評価の最低ランクに分類されています。今回の厚労省 案では、評価が1ランク上がるだけ、とのこと。他人が吸うタバコによる受動喫煙 が原因で、年間1万5千人が日本では亡くなっているのです。

もっと厳しい、30 平方メートル以下のスナックなどを除く飲食店を「屋内全面禁煙」とするという 規制案を示していた東京都が、その受動喫煙防止条例案を、国に合わせるため 予定していた2月の都議会に提出しない、ということで、残念です。せっかくの オリンピックを機会に、もっと健康な環境でスポーツを満喫できるようにしてほしい と願っています。

あわせて読みたい

「タバコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  8. 8

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    ウィグルなどの中国人権問題について日本企業はどういう態度で望むべきか?

    倉本圭造

    04月16日 19:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。