記事

港区女子「同性に好かれるより男のニーズが分かる女であれ」


【港区女子が考える「高みに立つ方法」とは】

 実業家や業界人といったハイスペック男性をつかまえるべく、夜な夜なキラキラした飲み会を開く「港区女子」。現役の港区女子で、「月間100人」の合コン経験を通じて多くの男性を見てきたコラムニストの吉川リサコ氏が、“ライバル”である同性女性との距離感について綴る。

 * * *
 男にチヤホヤされるということは、女の敵が増えるということに等しい。これまでの経験から、私は男には好かれる顔であると思うが、女から見て可愛い綺麗かと言えば、そうではないのである。男が好きな女と、女が好きな女とは一致しないのだ。

 男に好かれる特徴といえば、肌が綺麗、髪が綺麗、歯が白い。この3つをクリアしていれば大概清潔感はクリア。なんとなくシルエットが白く清潔感があり、よく笑ってくれる女の子であれば、大概可愛く見えるのである。酔ってしまえば顔などよく覚えていないのだから。

 それ以外に、自分が意識している仕草をあえて羅列するならば、じっと顔を見て話を聞き、頷き、リアクションし、よく笑う。怒る時は子供のように、ぷんぷん怒るようなリアクションをして、相手を攻撃しない。なんでも、初めて知ったかのような話で聞く。しかし意見はきちんと伝える。空気を読まないというよりは、正直である。例えば「オーパス頼んだから」と高級ワインを頼まれても、「うわぁ~」ではない。私の場合は、「えー、あんま美味しいと思わない」などと言う。9割の女がワーキャー言う中で生意気なことをいう私は、「生意気だね、でもそういうの嫌いじゃないんだよなぁ」なんて言われることが本当に多い。

 よく合コンでの技として言われる、ご飯をとりわける、飲み物を空にしない、さしすせそ(「さすがぁ~」「知らなかった~」というアレ)なんていうのは、誰にもできることで、男の印象には残らない。

 私は顔の造作が極めて可愛いわけでも美しいわけでもない。ある時、同じく港区女子で、何度か一緒に飲みに行っていた美人のナオミが私を陰でこう言った。

「リサコって可愛い可愛い言われてるけど、そんな可愛い? 雰囲気が可愛いだけでスタイル細いからじゃん! 別にそんな可愛いと思わないんだけど。あんな女を好きっていう男も男だよ」

 そんなどうでも良い僻みだった。ライバルは常に自分と、そして目の前の男である。モテる女を僻んだところでブスのスパイラルにハマるだけである。なぜモテるのか、男は何を好くのか、“ニーズ”を理解して自分が変わることが港区女子上位女への近道である。女といくら連もうが仲良しだろうが、申し訳ないが彼女たちと同じ墓に入る将来の予定はない。女の目を気にしていては弱肉強食の世界では生き残れないのだ。

 ナオミはと言えば、「私は美人でCAだから!」と、ツンケンしていた。「私が付き合ってあげてるんだから、私の存在がありがたいんだから、料理なんてしないし、いるだけでいいでしょう? ね? 私のこと好きなんだから」と、多くの人はイラッと来るようなことをよく言っていた。愛嬌がなくてももてはやされるのはクレオパトラくらいじゃないだろうか。大概の男性は、女に安らぎを求める。ツンケンして“男に追わせる”のがいいなどというテクは長続きはしない。

 しかし当時は、ナオミの陰口を、ちょっと傷ついた話として、妹に話していたのだ。ちなみに妹も港区界隈ではチヤホヤされる女子である。それからしばらくして、妹が、いい話を持ってきた。

「ねえ、ナオミさんて、お姉ちゃんのこと、可愛くないとか散々言いふらしてた時期あったじゃない?

 この前合コンして、私をしつこく口説く商社マンがいて、うちの近くまで押しかけてきたから仕方なくお茶したの。それでしつこいから逆に色々聞き返してみたら既婚でね。
 
 それでさらに聞いたら、商社マンの奥さん、ナオミさんだったんだよ!  バカにしてた遺伝子の妹を旦那さんが口説いてるとか、面白くない?笑」

 港区女子として高みに立ちたいなら、やはりモテる女に僻んでも意味はない。それよりも、いいと思った目の前の男の心をつかむ努力が重要なのである。ナオミがもしこれを実践していたら、私の悪口を言う暇などなかったはずだ。

あわせて読みたい

「合コン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  5. 5

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  6. 6

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  7. 7

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

    内藤忍

    07月29日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。