記事

米下院情報委、ロシア疑惑捜査に偏向ありとの機密文書公表を可決

[ワシントン 29日 ロイター] - 米下院情報特別委員会は29日、ロシア政府による米大統領選干渉疑惑に関する司法省の捜査に反トランプ偏向がみられるとする機密文書の公表を可決した。情報委の民主党トップ、アダム・シフ議員が述べた。

今回公表される機密文書は情報委のニューネス委員長の指示により作成された。

複数の下院議員によれば、同メモではモラー特別検察官の調査を批判しているという。民主党は同文書が「非常に誤解を招く」内容であり、疑惑捜査を弱らせると非難している。

情報委の可決を受け、トランプ米大統領は最大5日以内に機密文書の公表について決定する。ホワイトハウスのサンダース報道官は29日、決定した事実はないと述べた。

共和党員は同文書について、トランプ大統領に対する危険な偏向捜査を暴露するものだと指摘。一方、民主党員は同文書がトランプ大統領を守るために党派的な内容となっており、捜査から気をそらすものとしている。

またシフ議員は、情報委が共和党の極秘文書に対抗する民主党の草案文書の公表について否決したことも明かした。

情報委で調査を指揮する共和党のコナウェイ議員は、否決理由について、同草案を下院で読む機会がまだなかったためとした。コナウェイ議員によれば、情報委は下院議員が同草案を読むことに合意しており、今後公表するかどうかを検討するという。

情報委で機密解除プロセスが用いられたのは初めて。

司法省はコメントを避けた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    素直に良かった開会式 国内外の取り上げ方に差異

    和田政宗

    07月24日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。