記事

【ロヒンギャ難民キャンプ発】 虐殺の村 「赤ん坊たちは生きたまま炎に放り込まれた」

画像を見る

家族で住めば重なり合うようにして寝なければならないほど狭い難民キャンプだが、アブド君一人で住むとだだっ広くて寂しい。=27日、ミャンマー国境 撮影:筆者=

 村人のほぼ半数がミャンマー国軍に殺害されたシュワピン村で、国境警備警察が家族を射殺、レイプした後、乳幼児3人を生きたまま火に投げ込んでいたことがきょう、わかった。

 家族でただ一人生存していた次男のアブド・サラム君(14歳)が田中と地元記者に明らかにした。

 アブド君は目頭を押さえながらも怒りを叩きつけるようにして事件当時のもようを語った ―

 国境警備警察は昨年8月27日午後2時、アブド君一家9人の住まいを、囲い込んだ。国軍が村を包囲したのと同じ日、同じ時刻だ。

 国軍ではなく国境警備警察であることは着ていた制服で分かった。

 家が仏教徒のリーダーと隣り合っていたためと見られる。仏教徒とイスラム教徒は敵対しているため、サラム家が目障りだったのだろう。

 危険を察知したアブド君はすぐに反対側の隣の家に逃げ込んだ。隣の家から我が家がどうなるのか、息をひそめて見守った。

 国境警備警察は8人を家の外に引きずり出した。母(50歳)と兄(26歳)が射殺された。姉2人(12歳、18歳)と兄の嫁(30歳)はレイプされた後、撃ち殺された。

画像を見る

14歳の少年が目にしたのはあまりに凄惨な光景だった。そのためか、アブド君はいつも伏し目がちだ。=27日、ロヒンギャ難民キャンプ 撮影:筆者=

 彼らはすぐに家に火を放った。家は竹製で乾季だったため炎をあげて燃えた。その時、目を疑うようなことが起きた。

 国境警備警察は乳幼児3人(姉の娘・3歳/兄の娘・1歳/姉の息子・10ヵ月)を炎の中に投げ込んだのである。

 田中が「生きたままか?」と聴くと、アブド君は「生きたままだ」と答えた。

 アブド君は森や池に潜みながら村を脱出した。道路や水田には死体がゴロゴロ転がっていた。事件から6日後にバングラの難民キャンプにたどり着いた。

 「ミャンマー政府はロヒンギャの安全を保証したりしないよ」「(強制送還されたら)帰ってきた僕らを喜んで殺すよ」。

 地獄を目のあたりにした14歳は、ミャンマーに帰されたらどうなるかを見通していた。54歳の河野太郎外相よりはるかに大人である。

 国連は強制送還前に調査団を入れて、650人とも言われるシュワピン村の生存者すべてから聞き取り調査をする必要がある。

 ミャンマー国軍と国境警備警察は「人道に対する罪」でハーグの国際法廷に訴追されて当然だ。

  〜終わり~
  
   ◇
読者の皆様。日本政府はミャンマーとの経済関係を優先するあまり国軍の蛮行に目をつぶり、そればかりかロヒンギャ難民の強制送還に向けて手を貸すありさまです。マスコミは経団連と日本政府の意向を忖度し、ミャンマー寄りの報道を続けています。

田中龍作は真実を伝えるためにバングラデシュまで来ました。カードをこすりまくっての借金です。ご支援なにとぞ宜しくお願い致します…http://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「ロヒンギャ族」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。