記事

【ロヒンギャ難民キャンプ発】 虐殺の村 「赤ん坊たちは生きたまま炎に放り込まれた」

画像を見る

家族で住めば重なり合うようにして寝なければならないほど狭い難民キャンプだが、アブド君一人で住むとだだっ広くて寂しい。=27日、ミャンマー国境 撮影:筆者=

 村人のほぼ半数がミャンマー国軍に殺害されたシュワピン村で、国境警備警察が家族を射殺、レイプした後、乳幼児3人を生きたまま火に投げ込んでいたことがきょう、わかった。

 家族でただ一人生存していた次男のアブド・サラム君(14歳)が田中と地元記者に明らかにした。

 アブド君は目頭を押さえながらも怒りを叩きつけるようにして事件当時のもようを語った ―

 国境警備警察は昨年8月27日午後2時、アブド君一家9人の住まいを、囲い込んだ。国軍が村を包囲したのと同じ日、同じ時刻だ。

 国軍ではなく国境警備警察であることは着ていた制服で分かった。

 家が仏教徒のリーダーと隣り合っていたためと見られる。仏教徒とイスラム教徒は敵対しているため、サラム家が目障りだったのだろう。

 危険を察知したアブド君はすぐに反対側の隣の家に逃げ込んだ。隣の家から我が家がどうなるのか、息をひそめて見守った。

 国境警備警察は8人を家の外に引きずり出した。母(50歳)と兄(26歳)が射殺された。姉2人(12歳、18歳)と兄の嫁(30歳)はレイプされた後、撃ち殺された。

画像を見る

14歳の少年が目にしたのはあまりに凄惨な光景だった。そのためか、アブド君はいつも伏し目がちだ。=27日、ロヒンギャ難民キャンプ 撮影:筆者=

 彼らはすぐに家に火を放った。家は竹製で乾季だったため炎をあげて燃えた。その時、目を疑うようなことが起きた。

 国境警備警察は乳幼児3人(姉の娘・3歳/兄の娘・1歳/姉の息子・10ヵ月)を炎の中に投げ込んだのである。

 田中が「生きたままか?」と聴くと、アブド君は「生きたままだ」と答えた。

 アブド君は森や池に潜みながら村を脱出した。道路や水田には死体がゴロゴロ転がっていた。事件から6日後にバングラの難民キャンプにたどり着いた。

 「ミャンマー政府はロヒンギャの安全を保証したりしないよ」「(強制送還されたら)帰ってきた僕らを喜んで殺すよ」。

 地獄を目のあたりにした14歳は、ミャンマーに帰されたらどうなるかを見通していた。54歳の河野太郎外相よりはるかに大人である。

 国連は強制送還前に調査団を入れて、650人とも言われるシュワピン村の生存者すべてから聞き取り調査をする必要がある。

 ミャンマー国軍と国境警備警察は「人道に対する罪」でハーグの国際法廷に訴追されて当然だ。

  〜終わり~
  
   ◇
読者の皆様。日本政府はミャンマーとの経済関係を優先するあまり国軍の蛮行に目をつぶり、そればかりかロヒンギャ難民の強制送還に向けて手を貸すありさまです。マスコミは経団連と日本政府の意向を忖度し、ミャンマー寄りの報道を続けています。

田中龍作は真実を伝えるためにバングラデシュまで来ました。カードをこすりまくっての借金です。ご支援なにとぞ宜しくお願い致します…http://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「ロヒンギャ族」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  7. 7

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  10. 10

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。