記事

エジプト情勢(タハリール広場)

エジプトではタハリール広場の周辺での群衆と憲兵、警察との衝突は20日早暁も続いている模様で、20日付のal qods al arabi net の記事は、金曜日以来の死者は13名に上ったと報じています。

記事は、憲兵等は銃弾、催涙ガス等を使って、群衆を排除しようとしており、これに対して群衆の一部は軍が議会建物を守るために作ったコンクリートの壁をよじ登り、議会に乱入しようとしたとも報じています。

他方19日付のal jazeerah net の記事は、タハリール広場の現地情勢には触れずに、最高軍事評議会メンバーで国防次官補が記者会見で、タハリール広場の群衆は、前からの計画に従って、エジプト国家を破壊しようとしていると厳しく非難し、軍隊は公共の財産を守るために、努力しているが、その行動は自制されていると発言したと報じています。

これらに対して、BBC放送は広場からの実況で、女性が軍隊に殴られ、ヒジャーブをはがされ、上半身裸にされて、更に殴られる様子を放映し、米国務省(だと思うが)だったかの、恥ずべき蛮行であるとのコメントを流していました。

また同放送は、軍も群衆も後に引く気配は見えず、混乱は更に長引きそうだとコメントしながら、一般の人がそろそろ混乱に嫌気がさしてきており、軍の宣伝に耳を傾けるのではないかと言う抗議参加者の危惧も紹介していました。

状況は未だ混乱しているようですが取りあえず。

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest\data\2011-12-20-05-59-39.htm

http://www.aljazeera.net/NR/exeres/638AAADA-B2E2-4CCC-B703-64FFF7121FCB.htm?GoogleStatID=1

トピックス

ランキング

  1. 1

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  2. 2

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  3. 3

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  4. 4

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  5. 5

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  8. 8

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  9. 9

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  10. 10

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。