記事

エジプト情勢(タハリール広場)

エジプトではタハリール広場の周辺での群衆と憲兵、警察との衝突は20日早暁も続いている模様で、20日付のal qods al arabi net の記事は、金曜日以来の死者は13名に上ったと報じています。

記事は、憲兵等は銃弾、催涙ガス等を使って、群衆を排除しようとしており、これに対して群衆の一部は軍が議会建物を守るために作ったコンクリートの壁をよじ登り、議会に乱入しようとしたとも報じています。

他方19日付のal jazeerah net の記事は、タハリール広場の現地情勢には触れずに、最高軍事評議会メンバーで国防次官補が記者会見で、タハリール広場の群衆は、前からの計画に従って、エジプト国家を破壊しようとしていると厳しく非難し、軍隊は公共の財産を守るために、努力しているが、その行動は自制されていると発言したと報じています。

これらに対して、BBC放送は広場からの実況で、女性が軍隊に殴られ、ヒジャーブをはがされ、上半身裸にされて、更に殴られる様子を放映し、米国務省(だと思うが)だったかの、恥ずべき蛮行であるとのコメントを流していました。

また同放送は、軍も群衆も後に引く気配は見えず、混乱は更に長引きそうだとコメントしながら、一般の人がそろそろ混乱に嫌気がさしてきており、軍の宣伝に耳を傾けるのではないかと言う抗議参加者の危惧も紹介していました。

状況は未だ混乱しているようですが取りあえず。

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest\data\2011-12-20-05-59-39.htm

http://www.aljazeera.net/NR/exeres/638AAADA-B2E2-4CCC-B703-64FFF7121FCB.htm?GoogleStatID=1

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  6. 6

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  7. 7

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。