記事

2011年12月19日(月)

ロシアのイタルタス通信ピョンヤン支局が、「17日午前8時半、北朝鮮の金正日総書記が死亡したと伝えている」と12時過ぎ関係者よりTELが入る。

列車で移動中、精神的、心理的、物理的、過労によって死亡したとの事だが、時間が経つにつれ、詳細が明らかになることだろう。

来年は金日成生誕百年で、金総書記から金正恩氏への権力移譲も噂されていただけに、突然のニュースに世界がびっくりしている事だろう。

日本も韓国も、慰安婦問題どころではなく、歴史が大きく動いた日になった。

かつてソ連が崩壊した時、日本政府はモスクワに国際科学技術センターを設立した事がある。そのセンターが設立されたのは、核ミサイルの技術拡散を防ぐためであり、日本は積極的にそれに係ったのである。当時私は外務政務次官の役職に就いており、核ミサイルの技術不拡散においてもそれなりに尽力させて頂いた。

金正日氏死亡を受け、日本はこの経験を活かすべきである。

海外に核兵器ミサイルの技術が拡がらない、防ぐためには、各国は国際協力してすぐにでも設立するべきと私は考える。

政府のすみやかな対応を願ってやまない。世界の平和、安定の為にも。

仮釈放後、初めて札幌に入り挨拶廻り。皆さん喜んでくれありがたい限りである。

夕方、道内向けテレビに生出演する。鈴木宗男が、好きか嫌いか、期待するかしないか、との町の声が流され、30対20で、30は「好き」「期待する」、20は「嫌い」「期待しない」という結果だった。このデータに責任を感じながら、よい政治とは普通の人の気持ちや思いを実現することであり、この声をしっかり受け止めて頑張っていきたい。世の中の流れが、そよ風と感じながら、生涯政治家としての歩みを着実にして参りたい。

あわせて読みたい

「金総書記死去」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。