記事

iPS細胞研究捏造 どうやっても出てくるダークサイド 杓子定規の対応は本当に正しい?

昨日は高速道路が閉鎖されたため病院に残らなければいけなく、まあ色々あって久々の当直。危機管理が甘いw

昨日iPS研究所で捏造論文が確認され、山中先生が謝罪会見をなされました。(主要図全6個改竄…助教「見栄えを良くしたかった」 脳の血管に関する論文で「不正防げず後悔、反省」山中所長、表情険しく 辞任可能性も

助教個人の問題だそうですが、やはりいくら実験ノートを提出させても騙そうとする人間がいると専門性が高いからこそ見つけるのは難しい。
>大学側の調査に対し、山水助教は「論文の見栄えを良くしたかった」と説明した
見栄えと捏造は別なんだけど、この捏造というダークサイドに陥る若い研究者を出さないためにはどうするのか。あの山中先生に教えを受けた人間でもダメなんですね。正直完全に研究者を信じて任せることは無理な時代なのかな。
>「不正を見抜けなかった。私たちがやってきたことは不十分だった。無力感を感じている」
>「(今回の論文が)他の研究とは全く無関係であることを理解してほしい」
山中先生の言葉です。この反省の言葉を上司に言わせた助教は反省してほしい。山中先生に迷惑をかけて、研究の仲間にも迷惑をかけて、そして自分のキャリアにも傷をつけた。いいことなんて何もない。
>責任の取り方として所長を辞める場合もあるかどうか問われると「もちろん全ての可能性は考えている」と前を見据えた
そしてメディアはこういう場合の責任の取り方を考えてほしい。山中先生を辞めさせることが本当にベストなのか。杓子定規の対応は本当に正しいのか。あのSTAP細胞で自殺者を出したことをもう一度考えましょう。

あわせて読みたい

「iPS細胞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  2. 2

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  3. 3

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  4. 4

    コロナを克服した世界はいずれ教訓を忘れてしまうのか

    ヒロ

    02月28日 10:57

  5. 5

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  10. 10

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。