記事

帰宅ラッシュに巻き込まれた人たち。ねえ、いい加減学ぼうよ。もう二度とこんなバカなことやめようよ

e0171573_2315266.jpg

バカだ。バカすぎる。バカすぎてもう怒る気力もわいてこない。憐れみ。無力感。徒労。ねえ、みなさんはバカなの?もういい加減、学ぼうよ。それとも何?ラッシュに巻き込まれたい痴漢なの?長い行列作って並ぶのが好きなアホなの?

首都圏の大雪パニック。簡単に予想できる事態が起きた。夕方ぐらいの中途半端な早めの帰宅命令のせいで帰宅ラッシュが大パニックになり帰るのにとんでもない時間がかかる。交通機関は大混乱。

あたりまえだよね?地震みたいに突然起きたわけじゃない。国土交通省は大雪に際し緊急の発表を行い不要不急の外出を控えるよう警告していた。

にもかかわらず。通常出社。夕方にかけて大雪だって予報が出ているのに昼前とかに帰宅するわけではなく15時だの16時だの17時だの空襲の最中に帰れ!みたいなアホすぎる「早めの」帰宅命令。そして帰宅ラッシュの大混乱。

ねえ、誰もトクしないよ。なんの生産性もないよ。っていうか、交通機関で働く人たちや病院や警察で働く人たちの大迷惑。わかってましたよね?大雪降るって。夕方帰ればどうなるかわかってましたよね?

今に始まった話じゃない。関東を台風が夕方に直撃した2011年の時もそうだ。中途半端な早めの帰宅ラッシュがかえって混乱を招き台風直撃の最中に多くの人が帰宅難民となる。もうお願いだからこんなバカなことやめようよ。

いい?バカでもわかるようにいうから。まず企業経営者や管理職の人間。大雪や台風などの予報が出てね国が外出を控えるようにって言ったら原則社員の出社を中止せよ。もしくはどうしても出社して仕事してもらわなければならないなら会社付近のホテル用意するとかしろ。

それから一般社員。黙ってるんじゃない。我慢してるんじゃない。一致団結して上司なり経営者なりにかけあえよ。台風や大雪がくる。このままだと帰宅時は大混乱になる。だから今日は出社をやめるなりもっと早くに帰宅命令を出してくださいと。

ねえ、日本人ってこんなにバカなの?だから戦争に負けたんだろ。そんでまだこの愚かな失敗をえんえん続けるのか。いい加減、学ぼようよ。あんたが痴漢魔でなければ。大混乱の帰宅ラッシュなんていやでしょ。

今度このような事態があったらこんなバカなことをするな。バカな人間が多ければ多いほど交通機関の復旧はさらに遅れる。事故が起きやすくなる。

もうやめようよ。いい加減。わかった?わかった?わかった?

大雪なのに中途半端な「早めの帰宅命令」が帰宅難民を生む〜2011年の台風直撃の二の舞か
http://kasakoblog.exblog.jp/26706574/

2011年 09月 22日
台風なのに社員を出社させた企業はバカだ~帰宅難民は人災
http://kasakoblog.exblog.jp/15532906/

あわせて読みたい

「大雪」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。