記事

あの無人偵察機はニセモノだとペンタゴン関係者、。

リンク先を見るイランの出す情報だから、何らかの政治的な、あるいは事実を隠す意図があるのだろうが、2011年12月16日の英国紙の記事では、奪取した米国のステルス偵察機RQ170の奪取は、イランの技術で、脆弱なGPSシステムを偽信号でだまし'spoofing'て行われたものだとイラン技術者がコメントしていると報道..。

その結果、イランは偵察機入手の過程で米軍側コードへの侵入も必要なかったと言っているが、以前から米軍のGPSが妨害に対し脆弱だとの指摘はあった
The C.S. Monitor highlighted a report in 2003)ようだ。

気になるのは、匿名のペンタゴン職員が、イランの公表したのはニセモノ(Fakeという表現なので、手を加えた偽造品と言う意味か)で、機体の色、翼の継ぎ目部分の位置が明らかにリンク先を見る違ったり、ステルス機としては仕上りが雑で、また、なぜ脚部分を見せないのかも疑問があると言っている。
参照記事

細部を検証しているサイト1 
サイト2

細部を細かく検証しているサイトでは一例として、左のオレンジで指摘している部分のラインが長く伸びすぎで、細工した可能性を指摘し、ビスの穴もニセモノっぽいと指摘、他に多くの疑問を解説して、実際はもっと破損していたものを修復した可能性などに言及しているが、何とも確認の使用がない

それではオバマ大統領が「本物」と言ったのは何故なのか?あるいは、わざとダミーを捕獲させたのか?イランは、かなり破損したものを修復して公開したのか?結構ナゾの多いイランのステルス機公開のようだ。
過去ブログ:
米軍の最高機密 イランが奪取>撃墜技術は中国製?

リンク先を見る実際、イランがこうした偵察機撃墜の主張をするのはこれが初めてではなく、今年7月には同国のコム近郊で無人機1機を撃墜したと発表、1月にはペルシャ湾で1機撃墜したとしていた。米側はこれを否定、イラン側も何の証拠も示さなかった。

イランは2011年12月12日、同様の偵察機を設計するため、撃墜した米国の無人偵察機の研究に取り組むと、イランの国会・国家安全保障委員会のソルリ委員長が伝えている。右下は本物の写真。

あわせて読みたい

「偵察機」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  10. 10

    「ワクハラ」を騒ぎ立てる日本、ワクチン証明を義務化する欧米

    内藤忍

    09月20日 12:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。