記事

独SPD、保守派との正式な連立協議入りを決定 強硬姿勢崩さず

[ボン 21日 ロイター] - ドイツ第2党の社会民主党(SPD)は、21日の党大会で代表者による投票を行い、メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)との正式な連立交渉入りを賛成多数で決定した。数カ月にわたるドイツの政治空白の解消に向けて前進した格好だ。

最終的な投票結果は賛成362票、反対279票。アナリストの大方の予想よりも僅差での決定だった。

SPDとCDU・CSUは今月、正式な連立交渉入りに向けた政策文書で合意していた。

SPDのシュルツ党首は連立協議入りの決定に安堵しつつも、「連立に向けた本協議は予備協議と同じくらい厳しいものとなる」と発言。「保守系政党(CDU・CSU)と数日以内に協議し、スケジュールを確認する。それから連立協議をすぐに開始したい」と語った。

SPD幹部は、今後の交渉で具体的な要求をCDU・CSU側に突き付ける方針を示している。

シュルツ党首は、ZDFテレビのインタビューで、自身がメルケル政権で入閣するかどうかの質問には直接答えず、「最後には個人的な問題も当然話し合われる」とだけ述べた。

メルケル首相はSPDの決定を歓迎するとともに、SPDと詳細を詰めるための「集中的な協議が必要」との考えを記者団に示した。

あわせて読みたい

「ドイツ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。