記事

厳しい国技館内の監視 貴乃花グループは作戦本部を使えず

【貴乃花親方包囲網がすごい(JMPA)】

 両国国技館の東西の通路に配された売店では3横綱(白鵬、稀勢の里、鶴竜)と2大関(豪栄道、高安)それぞれの名を冠した弁当が販売されている。

 人気力士の弁当から売り切れていくのが常だが、今場所は「白鵬弁当」が売れない。白鵬が北勝富士(前頭1)相手に初黒星を喫して座布団が舞った3日目(1月16日)は、全取組が終了した後も白鵬弁当だけが売れ残っていた。

「暴行事件の当事者でありながら居直り、追及する貴乃花親方に敵意むき出しの白鵬に対して、相撲ファンも反感を抱いている。白鵬に土がつくたびに拍手喝采が送られ、休場に追い込まれていくのを見て、貴乃花親方に近い親方衆は自信を深めたはずだ」(担当記者)

 初場所後には協会の理事選が控えている。八角理事長ら執行部と貴乃花グループが10の理事枠を奪い合い、その結果で次の理事長が決まる。今場所は土俵上の些細な異変も含めてすべて、角界の覇権を巡る勢力争いにつながっていくのだ。

 国技館内では、協会執行部に反旗を翻した貴乃花親方への“監視”が厳しくなっている。日馬富士暴行事件を巡る協会の調査に非協力的だったことなどを理由に、貴乃花親方は場所前の1月4日に理事解任(2階級降格)の処分を受け、「巡業部長」の任も解かれた。

「それによって、これまで“貴乃花グループの作戦本部”と目されてきた『巡業部』の部屋に足を運べなくなったのです」(スポーツ紙デスク)

 貴乃花親方は毎日昼前に国技館入りすると、理事や副理事、役員待遇の親方たちが顔を揃える役員室で時間を過ごしている。

「本場所が始まって、“2階級降格処分”には貴乃花親方の動きを封じる意味があったのだとよくわかった。

 巡業部の部屋には玉ノ井親方(元大関・栃東)をはじめ貴乃花シンパが多いので、そこなら理事選への戦略を練ることもできるが、役員室では無理。日馬富士の師匠だった伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)や鏡山親方(元関脇・多賀竜)ら“仇敵”と同じ部屋なので、黙ってテレビ中継を見るしかない。そんな状況だからか、貴乃花親方は横綱・大関の取組が始まる頃には引き上げていく」(同前)

 初日には弟子の貴景勝(小結)が稀勢の里を破ったが、貴乃花親方はその一番も見届けることなく、国技館を後にしていた。

※週刊ポスト2018年2月2日号

あわせて読みたい

「貴乃花」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  9. 9

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。