記事

弁護士会は高い会費を徴収して独り善がりの政治活動に酔っている - 1月21日のツイート

国家權力が国民に対し、品位を失うべき非行は罰するという法律を設けたら、弁護士会も自称インテリも国民も怒り狂うだろう。こんな超あいまいな規定は、権力側が恣意的に濫用できる治安維持法と同じ。弁護士にとって弁護士会側は権力だ。こんな前近代的な規定に疑問を抱かない弁護士会はボケだ。

国会議員もこの規定のおかしさに気付くべきだ。品位を失うべき非行、は弁護士法という法律で定められている。この規定によって弁護士会は弁護士を統制し、あんな団体になっている。弁護士の懲戒基準を明確化すべきだ。弁護士法改正で弁護士会と戦う根性のある国会議員は少ないだろうが。

弁護士会は高い会費を徴収して独り善がりの政治活動に酔っている。そして何の戦略性もない研修会受講を義務化している。府庁、市役所なら即ボツの研修。1月25日弁護士倫理研修を3時間受けなければならないが、弁護士懲戒基準のあいまいさに疑問を持たない講師の話を聞いても時間の無駄だろう。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。

橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/

橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「弁護士会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  6. 6

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  7. 7

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  8. 8

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  9. 9

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。