記事

アングル:米銀、預金金利引き上げはいつか 融資金利は上昇

[ニューヨーク 17日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)が徐々に利上げを進めているため、米商業銀行はようやく融資金利を引き上げられるようになり、追い風を感じている。しかし預金金利の引き上げ時期を問うと、銀行幹部から返ってくる答えは「当面は予定していない」だ。

セントルイス地区連銀のデータによると、米商業銀行が預かっている預金額は現在11兆9500億ドルと、過去最高だった昨年11月の11兆9900億ドルに近い。しかし、FRBが4回利上げして政策金利を1.25─1.5%としたにもかかわらず、預金者は100ドルの預金に対して数セント(0.01ドル)しか金利をもらえていない。

バンクレート・ドット・コムの金融アナリスト、グレッグ・マクブライド氏の調査によると、米3大商業銀行のJPモルガン・チェース<JPM.N>、バンク・オブ・アメリカ(BOA)<BAC.N>、ウェルズ・ファーゴ<WFC.N>はいずれも、1年物預金金利を引き上げていない。

ジェフリーズの銀行アナリスト、ケン・ウスディン氏によると、過去の景気拡大局面では、翌日物金利が1%ポイント上がると、預金者は金利が少しでも高い金融機関へと預金を移し始める傾向が強かった。しかし今回は、2008年に翌日物金利が実質ゼロまで下がった後、あまりにも長い時間をかけて「すずめの涙」ほどまで上昇したとあって、預金者の腰も重い。

「(預金者が動き始める)マジックナンバーは幾らなのだろう、と悩み続けている。もっと目を引くような、1.5%ポイント程度の上昇なのかもしれない」とウスディン氏は言う。

各大手行の幹部は最近の決算発表に際し、一般の預金者はまだ金利の引き上げを要求していないため、引き上げる理由がないと説明した。この状態がいつ変わるかは予想し難いが、競争圧力はまだ感じられないという。

ウェルズ・ファーゴのジョン・シュルーズベリー最高財務責任者(CFO)は、オンライン銀行の方が金利は良いが、大手行のような品ぞろえやサービスを欠いていると指摘。「預金金利はいくらか、という問題と、この預金銀行との関係性の価値はどれほどか、という問題があり」、預金者はてんびんにかけているという。

シュルーズベリー氏によると、銀行は個人富裕層や企業、他の金融機関からは、金利が低ければ他に預金をごっそり移すと圧力をかけ続けられている。これらの預金者にとっては、金利がほんの数パーセント上がっただけで大きな違いが生じるからだ。しかし大半の個人は、利息がわずかに増えるだけなのに対し、自動引き落としや払い込みを行っている口座を移すという面倒があるという。

シティグループ<C.N>のジョン・ガスパーチCFOは、同行の預金金利が低いのは「競争(がない)状態の反映だ」と説明。融資金利と預金金利の利ざや拡大により、リテール銀行事業の収入は7%増えたと述べた。

JPモルガンのマリアンヌ・レイクCFOは、銀行が預金金利を引き上げる時期について聞かれ、各行は今年いっぱい「かなり自制的な姿勢を続ける」との見通しを示した。

アナリストやバンカーは、最近施行された税制改革が、引き上げのきっかけになるかもしれないと指摘している。

減税の恩恵を受ける企業は借り入れ需要が増し、銀行は融資資金を調達するために預金金利を引き上げる可能性があるという。

ジェフリーズのウスディン氏は「小口預金者が目を覚ます瞬間を待っている。だが今四半期にその瞬間が訪れそうな気はしない」と語った。

(David Henry記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  3. 3

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  4. 4

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  7. 7

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  10. 10

    華々しい総裁選の裏で…隠蔽体質の政府与党・自民党の闇はまったく変わっていない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月23日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。