記事

米SF連銀のウィリアムズ総裁、FRB副議長候補に浮上=WSJ

[18日 ロイター] - 米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙は18日、ホワイトハウスがウィリアムズ・サンフランシスコ地区連銀総裁を米連邦準備理事会(FRB)の副議長候補に検討していると報じた。

サンフランシスコ地区連銀の広報担当者はコメントを拒否した。

WSJは、ウィリアムズ氏が最有力候補かどうかは不明としている。

ウィリアムズ氏は、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)に対し、「副議長に就任することが皆の役に立つのなら、この機会を喜んで受け入れ、最大限の貢献を果たしていく」と述べた。

金融政策や金利に関する研究がFRB内外で影響力を持つウィリアムズ氏が副議長に就任すれば、2月初めにイエレン氏の後任として就任するパウエル新議長やニューヨーク連銀総裁と共に主要政策ポストを担うことになる。

前副議長のフィッシャー氏は昨年に退任していた。

ニューヨーク連銀のダドリー総裁は今年半ばに退任する予定で、後継者探しが現在行われている。地区連銀の総裁は各組織の理事会が任命する。

ウィリアムズ氏は2011年、イエレン氏の後任としてサンフランシスコ地区連銀総裁に就任した。

*内容を更新しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  5. 5

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  6. 6

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  10. 10

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。