記事

1月18日(木) ムネオ日記

 平昌冬季オリンピックの代表選手の所属企業や学校が主催する壮行会の公開を、JOC(日本オリンピック委員会)が規制する方針という新聞記事を見て驚く。

 企業でも学校でも仲間意識や同僚の活躍を願っての善意での壮行会であろう。それをJOCはどう受け止めているのだろうか。

 オリンピック代表選手を出すということは名誉なことで、さらに頑張って日の丸を上げてほしいとの期待や願いを持ってそれぞれが催しているのではないか。それを報道関係者に公開しないで、そっとやれというのでは壮行会ではない。

 幅広い支援、応援はスポーツにとって当然のことと思うが、JOCはえらく片苦しく考えているものだ。

IOCオリンピックが出来るのも公式スポンサーのお陰だ。テレビ放映料だというのなら、あまりにも商業主義に走り過ぎているのではないか。

人一倍頑張った人の栄光の場がオリンピックと理解する時、商業主義優先のやり方はどこかで行き詰まると考えるのは、私だけだろうか。

 昼過ぎのテレビを見ていると、いつものように貴乃花親方のことが話題になっていた。

その中で仁支川峰子さんという人が、日本相撲協会評議委員会池坊保子議長のことを「公平でないとか、しっかりして下さい」と批判していた。仁支川さんこそしっかり事実を踏まえて発言してほしいと思った。

 今回の日馬富士と貴ノ岩の件は、貴乃花親方が事実関係を相撲協会に報告していないことに原因がある。

それを一方的に「貴乃花が正しい、なにも悪くない」と言うところに何も判っていないし無理がある。

 巡業部長として巡業中に起きたことは速やかに相撲協会に報告するのが義務である。

それをせず、しかも自分で被害届を出しておきながら協会に連絡しない。どう考えても貴乃花親方の取った行動は間違っている。しかも聴取も拒んだことは大問題である。

 テレビでお門違いの発言がまかり通る所に、これでいいのかと自問自答した次第だ。

あわせて読みたい

「貴乃花」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。